再生や変換のできないMP4ファイルを修復

ニコニコ動画とかのflvやmp4をDVD FlickでDVD-Videoに変換してたら、エンコード中に「Incorrect frame size」ってエラーが出て変換できないものがあった。再生はちゃんと出来るのでフレーム構造っつーか、要は補正とかかけにゃならんなーと思ったもののaviならともかく、flvやmp4のんって全然知らなかったのでググってみる。

mp4boxでストリーム補正
http://gorry.haun.org/diary/direct.cgi?2007121902

GORRYさんトコにそのものズバリな内容があった。mp4boxを使って入力ファイルを-addオプションで、出力ファイルを-newオプションで指定すれば、簡単にストリーム補正が出来るとゆーのでやってみると、無事DVD Flickで変換できるようになった。