WX310K(京ぽん2)で再生可能な動画

基本的にドコモやボーダフォンで使われている3GPPや、auで使われている3GPP2は大抵再生できちゃう模様。A5504Tで録画したムービーも問題なく再生できた。他にPSPなどで再生可能なMP4にも対応しているそうなので、ffmpegだけで変換できるこっちの方が何かと作成は楽チンっぽい。(ただし、MPEG-4 AVC(H.264)には対応していない。iPodの動画などはこれらしい。)
とりあえず、どの辺まで対応してるか確認した内容〜。

フォーマット(拡張子):MP4(.mp4)、3GPP(.3gp)、3GPP2(.3g2)※ MP4(.m4v)は拡張子を.mp4に変更すれば可
ビデオコーデック   :MPEG-4XvidMPEG-4 AVCことH.264は不可)
再生解像度      :240×180(縦182以上になる場合は再生できない)※ 縦192のみ横幅を縮めて再生可能
対応解像度      :640×480(240×180に収まるように縦横比を保ちつつ縮小される)※ 720×480は再生不可
フレームレート    :29.97fps
ビデオビットレート  :1024Kbps、VBR
オーディオコーデック :AAC、AMR
チャンネル数     :2(ステレオ)、1(モノラル)
サンプリング周波数  :48KHz
オーディオビットレート:256Kbps(チャンネルごとの合計)
※ 再生が追いつかない場合はコマ落ちする(640×480 29.97fps 216Kbpsの動画など)

大抵のトコでは本体で撮影できる最大サイズの240×176までと書いているが、確認した限りは240×180もちゃんと縦4ドット分多く再生されている模様。(目視&定規で図ったので完璧とは言えないが)
フレームレートやビットレート、周波数なんかは、どんなものでも再生できるっぽいが再生が追いつかなくなるので上記くらいまでしか確認してない。
恐いのは240×180(4:3)より縦長になる動画が「再生できません」と出ずに画面が横線のノイズ状になって電源オフも出来ないハングアップ状態になる場合があること。バッテリーを抜くしか手段はない。ちなみにその際は時計がリセットされてしまうので合わせ直す必要がある。
確認した限り、240x184、240x188、240x196、240x200、240x240、320x320は再生しようとした瞬間にハングアップした。
以下、携帯動画変換君のための設定例。-vcodec mpeg4でもいいが、Xvidの方が高画質なので。

[Item0]
Title=240x180 MP4 Xvid 30fps 384Kbps AAC 2ch 48KHz 128Kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -vcodec xvid -s 240x180 -r 29.97 -b 384 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f mp4 "<%OutputFile%>.MP4"