ひぐらしを久々にザウルスでプレイ

先日までに色々あって、やっとこさ用意できた目明し編のお疲れ様会をザウルスでプレイ。が、途中結構メモリ不足で落ちてしまう。
メモリ不足はサウンドファイルの大きさが主な原因になると最近の感覚から覚えていたので、色々試行錯誤してデータ圧縮し、無事最後までプレイ完了。
夕方からは罪滅し編をプレイ。同じく本編スタート直後にいきなり落ちるので、こちらもデータ圧縮。少し前にデータ圧縮した際、11kHzにしちゃうとひぐらしの鳴き声の後ろの虫のざわめき(?)が消えてしまう事を体感したので、基本的にWAVは全て22kHzのADPCMに変換。ザウルス本体はモノラルスピーカーなので全てモノラル(1/2になるし)にした。FINAL.WAV、Kyupin.wav、SWORD.WAVは元々11kHzだったので、11kHzのADPCM化。MP3は22kHzモノラル32kbpsに再圧縮。ついでにarc.nsaもnsaconvでJPEG品質75に圧縮。結果、571MBあったデータが159MBまで小さくなった。
これでスワップなしでも罪滅し編が無事プレイできるようになった。途中、一箇所だけメモリ不足が出たけど無視して進められた。何とか5度目のTIPSが入手できたところで就寝。