2005-10-20から1日間の記事一覧

垂水方面へ

定時後、何か遊びたい気分だったので垂水のパソコン工房へ。途中、旧神明が混んでたので下畑から北に曲がって左手の住宅街を抜けて新しく出来た道へ出て走ると、目の前にヤマダ電機が・・・。ここに出来たのか!パソコン工房を軽く回ったあとヤマダ電機へ。 …

ソニーがHDDにMP3録音できるコンポを出した!

av

CDを入れるとMP3かATRAC3かリニアPCMで録音し、楽曲情報をHDD内のCDDBから取得、最新のCDDB情報はLAN経由でインターネットから取得、録音したものはUSBマスストレージ機器に自由に相互転送が可能。さらにMDドライブも搭載して、MDからも相互転送が可能。 タ…

ThinkPadの大きさ

pc

いわゆるフットプリントを調べてたら、ThinkPad 550BJとThinkPad T40シリーズがほぼ同じ大きさで、しかもT40シリーズの方が1mmずつ大きいことを知った・・・少しショック。 もうA4ジャストサイズ(297×210で初代PS/55noteからThinkPad 760シリーズまでこのサ…

続々・To Heart2を動かす

無事、BGMやオープニングを鳴らす方法も判ったので、あらためてBGMとOP、EDを44.1kHzで再エンコード。ビットレートは-bオプションで32kbpsを指定、ついでに-dmでモノラルに変換している。音質を気にするなら-dmはずしたり、ビットレート上げた方がいいカモ。…