To Heart2動いた〜。


結構、サクサク動くね〜。わっふるで32kbps 22.05kHzのMP3も再生できたので音楽データを圧縮しなおしたら、512MBのSDカードでも収まるようになった〜。あれれ、でも声もSEも再生されるのにBGMが再生されない・・・。
うむむ、iPAQ h1937やCASSIOPEA E750でPocketPC版わっふる03/05/09版使って同じSDカード使って動かすとBGM再生されるんだけどなぁ〜。
那乃さんトコではBGM鳴ってるらしい(汗)うむむ、コンバートミスか?
http://d.hatena.ne.jp/ccsakura/20051012

必要なもの

SL-C760で動かしています。スペシャカーネルスワップは使っていません。
必要なファイルは3つだけで、PS2To Heart2のDVD-ROMからth2wconvで作成したVGA版AVDデータ「wlk2ht.avd」が約169MB(QVGAで作成すれば約57MB)、OfficeXP等に含まれるHGゴシックのTrueTypeフォント「default.ttf」が約2MB(みかちゃんフォントだと約2.7MB)、ゲーム実行エンジン本体であるわっふる「avg32」が約0.5MBの合計172MB程度をSDカードに入れて、SDカード上から「./avg32 wlk2ht.avd」として起動させています。SDL等が必要なので、ONScripter関連ライブラリのonscripter-lib_20031201_arm.ipkをインストールしています。音声データの「wlk2htcd」フォルダは無くても動きます。

音声データ

音声データはPS2To Heart2のDVD-ROMからWAVファイルで抽出できるツールで取り出した後、午後のこ〜だ for Windowsに付属のコマンドでMP3ファイルに変換します。
K〜で始まるものは22.05kHzモノラルなんだけど、BGM〜やSE〜で始まるものは48kHzステレオなので、MP3ファイル変換時に22.05kHzモノラルに落として、さらにビットレートは全て32kbpsにしてファイルサイズを稼ぎます。
WAVファイルを抽出したフォルダにgogo_8hz.exeとgogo.dll(通常、C:\Program Files\WinGOGOに入っている)をコピーして下記のように順番に入力するとMP3ファイルへの変換が出来ます。

FOR %I IN (BGM\*.WAV) DO gogo_8hz.exe -b 32 -d 22.05 -dm %I
FOR %I IN (SE\*.WAV) DO gogo_8hz.exe -b 32 -d 22.05 -dm %I
FOR %I IN (K01\*.WAV) DO gogo_8hz.exe -b 32 %I
(中略)
FOR %I IN (K09\*.WAV) DO gogo_8hz.exe -b 32 %I

各K01〜K09フォルダに含まれるK〜で始まるMP3ファイルを1つのフォルダに入れて、th2wconv付属のetc.lzhに含まれるfilelist.txtとmp32koe.exeを同じフォルダに入れ、「mp32koe 1」でkoe.pacを作成します。
さらにPS2To Heart2のDVD-ROMのPフォルダにあるムービーデータのPSSファイルをm2vとwavに変換するツール等で、TH2OP.PSSとTH2ED01.PSSからWAVファイルを作成し、これをgogo_8hz.exeで同様に32kbps 22.05kHz モノラルのMP3ファイルに変換し、TH2OP.mp3、TH2ED.mp3の名前で保存します。
最後にwlk2ht.avdを置いた場所にwlk2htcdフォルダを作成して、ここにkoe.pac、BGM〜、SE〜で始まるMP3ファイル、TH2OP.mp3、TH2ED.mp3を入れておけば、音声付きで遊べるようになります。尚、この時の音声データは全部で約231MBになります。