Webメール

今もサーバに置いてあるWeb上からPOP/SMTPでメール送受信ができるCGIの片方がCで書かれてるので、新しいサーバに持ってった時に再コンパイルしなきゃなんない。面倒なので、何か良い代替ブツが無いか探してみた。

SquirreMail

http://www.squirrelmail.jp/index.php
メジャーどころ。みんな使ってるだけあって、多機能で見栄えもいい。普通のメーラーいらなくなるくらい。
ただ、ひたすら設定が面倒。あと、元は海外モノなので上記サイトから拾った日本語パッチを当てる必要がある。
んで、PHPスクリプトを触ったことないのもネック。

WebMailer

http://www.ai.is.saga-u.ac.jp/~takeda/
Perlで出来てて、普通にCGIを設置するように簡単に導入できる。
ドキュメントには書いてないけど、configure.plの先頭のPerlのパスもちゃんと変更しないと個人設定の画面が出ない。あとは拡張子が全て.plなので、CGIとして動くようにAddtypeする.htaccessを置く必要があるカモ。
HTMLメールはテキストに変換して見せてくれ、HTMLメールのまま見るボタンも用意されている。添付ファイルはダウンロードするためのリンクを用意してくれる。

mobileimap

http://0xcc.net/mobileimap/
携帯からだと上記のどちらも使えないので、これを試してみる。Rubyで動くんだけど、何故か「VERSION=@VERSION@」の部分で「Syntax error」が(涙)
無視してコメント化して動かす(ぉぃぉぃ)と、IMAPのパスワードが通らない。デフォルトがCRAM-MD5認証のためみたいなので、LOGIN認証にオプションつけて変更。通ったけど、やっぱさっきコメント化した部分がネックでコケた。

WebMailClient2 for Keitai

http://www.age.jp/~lunar/lunar-night.lab/page-dl_wm_keitai/from-socket_cgi/lang-ja
mobileimapの導入に失敗したので、別途見つけたこれを使ってみる。Perlで記述されてて、一般的なCGIと同じように導入できる。
管理設定画面からメールサーバの設定だけ行えば、以後はユーザ名とパスワードだけ入力してメール送受信画面が現れる。基本的な機能は一通り備えてるし、PCのブラウザからも普通に使える。

その他

Hordeの中のWebメール部分がIMPなのねん。IMPもPHPなのでパス。SqWebMailはMaildir形式しか対応してないのでパス。

IMP
http://imp-jp.org/modules/news/
SqWebMail
http://www.tom.comm.waseda.ac.jp/~ichi/sqwebmail/