利用頻度の管理

lastコマンドで/var/log/wtmpを参照してtelnetftpのログイン記録出るのか。そうなるとログのローテーションが24時間ごとに7世代じゃ少なすぎるな。
今のサーバ見ても2〜3KB程度でそんなに大きくならないみたいなので、毎月最終日(24からMLに変更)ごとに12世代の1年分を保存するようにしてみよう。
popやimapでの接続記録は/var/log/maillogに入るんだけど、ログは結構大きくなる。こっちも24時間ごとに7世代じゃなく、毎週日曜0時(W0D0)ごとに52世代の1年分を保存するようにしてみよう。
とりあえず、ローテーション設定を変更すべく/etc/newsyslog.confを修正しなければ。