奈良の親戚宅へ

結局数時間しか寝てないけど、朝7時半すぎに起床。軽くシャワーだけ浴びて、8時すぎに親戚のおばちゃんも乗せて奈良の親戚宅へ出発。目的はPCメンテ(汗)
第二阪奈道路のおかげで早い早い。トンネル抜けて最初の出口で降りる。ETCカードすら使えないのか(汗)600円ナリ。そこから親戚宅はすぐ。親のわがままでケーキ屋捜してウロウロして結局行かずに親戚宅へ。
PC環境は富士通の大型液晶ディスプレイ一体型がKDDIのルータ内蔵ADSLモデムと直結されていたので、まずは間に手持ちのHUBを挟んでノートPCも同時に使えるようにセッティング。
続いて台所を挟んで反対側の部屋でノートPCを使いたいってんで、持ってきた無線LANのAPを繋いで、自分のノートPCで感度をチェック。距離は十分に届くハズなんだけど、台所を経由してるのでノイズ源が多いせいか、11M出ずに2〜5.5Mでフラフラする。
そんな訳でJ&Pテクノランドで叩き売りだったSONYの極細LANケーブル15mを渡しておく。
肝心の壊れたノートPCを見せてもらう。どうやらHDDが不良クラスタだらけで死んでる模様。スペックも持ってきたThinkPad 560Xと同じMMX 200MHzのFMV-BIBLOだったので、コイツを預って直すことに。
あとは雷でPCが壊れた話から、バックアップ先としてのLAN接続ハードディスクを見せると凄く感動して買ってきてくれと頼まれる。うむむ、後日にでも大阪市内の激安LinkStationか、玄箱に250GBくらいを突っ込んで渡すとしよう。
昼食にカレー食わせてもらって、軽くお茶してから帰宅開始。途中、渋滞もあったが何とか昼3時半頃に到着。
親戚のノートPCをチェックするとHDDはどうやら不良クラスタうんぬんではなく死ぬ寸前っぽい。HDDはリカバリCDで戻してたっぽいので、別パーティションに残ってた親戚のファイル群をバックアップ・・・とかしてたらリビングでそのまま寝てしまう。
晩御飯で起こされるも食欲がないので、厚揚げだけ食って再び親戚のノートPCをいじる。