VirtualRD と CreativeRD

ずっとチェックしてたVirtualRDを実は初めて使ってみた。ただ起動しておくだけでRDからネットdeダビングできるのか。しかも、mpgファイルと番組説明のtxtファイルが出来るだけの簡単操作。
さらにVirturlRD側からRD内のタイトル一覧をウィンドウ内に表示して選択したタイトルをネットdeダビングで持ってくる(RD側にリモコンコマンドを発行して自動操作してくれる)こともできる。これは便利。
そしてVLC mediaplayer for Windowsがインストールされてれば、ネットdeダビング中にVirtualRD側のモニターボタンを押せば、リアルタイム視聴も元の解像度のまま可能。これ、すごいねぇ〜。
さらに現在のバージョンはネットdeダビングしたmpgファイルをRD側にネットdeダビングで書き戻すことも可能。もちろん、番組情報も全て維持されたまま。逆に言えば、PCで作ったmpgファイルやDVD-RAMのVROファイルを指定してもネットdeダビングできないのは残念だけど。
他に2chのスレではCreativeRDってのも開発されてるみたい。こっちも軽く動かしたけど、ちゃんと動かなかった。なんか、機能的に良さげなので今後に期待。