日々

 出社後、新型シエンタのサンバイザーにチケットホルダー代わりに使えそうな昨日100均のセリアで買ってきたアイテムを色々と取り付けてみた。

 1つ目はSeriaのソフトゴムベルト 巾30mm、1mもあるので長過ぎるからカット必須なのとリング状になってないのでホッチキス等で両端を合わせて留めてやる必要がある。厚みも無く、感触も悪くなく、見た目も白で目立ちにくいので私的には良さげではあるが、加工必須ってことで一旦スルー。

 2つ目はフジサキの結束用面テープ フリーカット 60cm(F-1247)、約60cmあるので切って使うのが前提だけど幸いにも1/3ほど重ね合わせて固定するだけで上手い具合に使える。つまり、40cmほどあればピッタリって感じになる訳か。重ね合わせた部分の厚みが若干あるけど収納状態でも天井に当たることはない。伸縮性はないけどキツめに巻いておけば問題なさげ。

 3つ目はみん100(元林)のサイズ調整可能ランチベルト ダークカラー(STB-6)、長さ調整が出来るが一番長い状態で多少伸ばすとサンバイザーに綺麗にハマる。長さ調整部分に若干厚みがあるけどサンバイザー収納状態でも天井に当たることもないので全然問題なし。試しにチケットを挟んでみたが良い感じ。手間いらずでバッチリ使えるのでお手軽にすませるなら、伸縮性もあるし、これが一番良い気がする。

 おととい深夜の10/8(火)24:10~翌5:00に行われたBS再編BSアニマックスがBS13からBS03に、BS釣りビジョンBS11からBS03に移動した。これでBS03はWOWOWプライムだけだったのが綺麗に全部スロットが埋まった。次回は11/10(日)24:20~翌6:00に放送大学BS11からBS13に移動してBS13のスロットが全部埋まり、BS11全体が未使用になる。

 これを放置してたらBSアニマックスが録画できなくなるので慌てて作業を行った。幸いにも次の録画予定まではまだ日にちがある。

 BonDriverとEpgDataCap_Bonのチャンネル設定ファイルはそれぞれTSID等が記載されているので2つとも変更しないといけない。まずは前者をSample-200改などで生成。後者はチャンネル設定ファイルを削除してから再度チャンネルスキャンで再生成。EpgTimerから検索条件のデフォルト値を設定。ウチは単体で予約せずにEPG予約ばかりだけど数が多いので一括で変更する手を考える。

 EpgAutoAdd.txtをメモ帳で開いてONID(16進4桁)+TSID(16進4桁)+SID(16進4桁)をBSアニマックスの変更前の000446D200ECから変更後の0004463100ECにすべて置換、同様にBS釣りビジョンも変更前の000446B300FBから変更後の0004463200FBにすべて置換して再起動すれば終了。単体の予約もReserve.txtでONID、TSID、SID(こちらは10進数)を置換すれば出来るハズ。

 次にEPGStationやEDCB-Wine(EDCB-Wine自体はここまでの手順と同じ)で使っているMirakurunだけど、基本的にはチャンネルスキャンし直すだけ。ただ、チューナーコマンドにdvbv5-zapを使ってる場合はdvbv5_channels_isdbs.confがBonDriverのチャンネル設定ファイルと同じようなものなので、これを書き換える必要がある。今回は自作のプログラムで生成。recpt1の場合は物理チャンネルそのまま録画するなら特に必要はない。

 定時後、第二神明で帰宅。晩ごはんは肉じゃがと豆腐の味噌汁。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。今日は栗羊羹と豆乳オレ。