日々

 昨日Amazonで注文したBENFEIのUSB-C→HDMI変換アダプタは昨晩ポスト投函で届いてたので今朝回収した。パッケージは白い化粧箱だけどBENFEI製品汎用の模様。貼られたラベルに型番の000318greyが記載されていた。日本語含む多国語の取扱説明書とUSB-C端子に保護キャップの付いた本体が入っている。

 Pixel 8 Proに接続して、HDMIケーブルで15.6インチモバイルモニターに接続したところ、問題なく動作した。

 ケーブルはナイロン編み込みっぽいカンジだし、USB Type-Cコネクタの金属部分は継ぎ目の無いタイプだし、コネクタサイズも大きくないし、良いカンジ。ただ、HDMI端子は若干差し込む際に固いので抜き差ししづらいが、これはこれで抜けにくくて良いとも言えなくもないか。

 定時後、新型シエンタのT-Connect対応8インチディスプレイオーディオに付けたHDMI端子にUSB-C→HDMI変換アダプタ経由でPixel 8 Proを接続してみた。縦画面も横画面もちゃんと映るんだけど、VLCで映像再生すると別ディスプレイ扱いになる影響か16:9映像が正方形のようなサイズで出力されてしまう。

 画面をタップして縮小ボタンを押すと3点ドットメニューが出るので、そこにある画面設定からワイド設定を見るといわゆる4:3映像をそのまま出すノーマル、4:3を横長にした16:9にするワイド1、4:3を上下カットした16:9にするワイド2が出てくるので、16:9以外のアスペクト比を全部4:3相当で扱ってる&途中で入力解像度が変わっても追従してないのが原因のような気がする。

 うーむ、前のフィット3純正ナビでもそうだったけど、この手の車載HDMI端子あるあるな症状な気がする。別途最初から16:9出力なHDMI出力機器を繋いで試すべきか。

 遅くなったけど、第二神明で帰宅。晩ごはんはポテトと肉のコンソメ炒めと高野豆腐とわかめの味噌汁。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。今日はカステラと豆乳ラテ。

 ふと、HDMI出力テスト用にミニノートPCを引っ張り出してたらテレビの下に置いてたGPD Pocketの上のテレビとの隙間にUSB-C L字アダプタ置いてたのを発見。これで当時買ったL字アダプタは全部発掘できた。しかし、9/5に注文して9/9に届いて9/10に新型シエンタに使えない旨を確認したAnker 片側L字USB-Cケーブル1.8m×2本セットが見つからない。こちらは箱ごとどっかに置いてると思うんだが(汗)