メイン回線をpovo2.0に切り替え

 元吉田君PCのメモリを元の2GBに戻して動作確認、元自宅録画PCは元のケースに組み付けてメモリは元DEEN宅録画PCの1GBを取り付け、元DEEN宅録画PCのメモリは元自宅録画PCの2GBを取り付けて動作確認。これでMX1202/MX1203に入ったPC機材の確認が一通り終わって片付けられた。

  • DEEN宅録画PCのMX1203+D945GCLF2+1GBは元自宅録画PCのメモリ2GBと交換してマザー&メモリをPC-Q21に取り付け
  • 元自宅録画PCのMX1203+D945GCLF2+2GBは元DEEN宅録画PCのメモリ1GBと交換したがマザー故障
  • 元自宅メインNASのMX1203+AT3N7A-I+4GB+2TB×3+リムーバブルラック
  • 元吉田君PCはMX1202+AT3N7A-I+2GB
  • 元まるこめさん録画PCのMX1202+AT3N7A-I+4GB+DVDマルチドライブはマザー&メモリをSKTC A09に取り付け
  • 元新NASはMX1203+D525MW+2GBだがマザー&メモリ行方不明

 ついでにLIAN LIのPC-Q21とSKTCのA09を比較してみた。もちろん、奥行きもSKTC A09の方が小さい。

 昨日ahamoからpovo2.0にMNPするもeSIMの発行が時間外で出来なかった件の続き。povo2.0アプリからpovo2.0への切り替え/eSIMを発行するを行うとドコモが圏外になり、eSIMプロファイルをダウンロードを行うとpovo2.0のアンテナピクトが立って使える状態になった。APNもPixel 8 Proでは特に設定する必要は無かったので、通話も通信も出来る状態。

 てな訳で無事にMNP終了。考えてみれば、関西セルラーで契約したアナログ携帯電話番号だったがauになった後、同社間時間帯限定通話し放題に惹かれてソフトバンクへ、次に他社間時間限定なし通話し放題に惹かれてEMOBILE(現Y!mobile)へ、そして2GHz帯が使えて通話し放題も始めたdocomoへ行った後にahamoにプラン変更して、今回再びauに戻ってきたことに。

 これより前に契約していたサブ回線のpovo2.0はこれで不要になるので解約する方向で。ギガ活はau ID紐づけでpovo2.0の電話番号には紐づけられないので、これまで通りにau PAY使って、もらったプロモコードは今回契約したpovo2.0で使う方向で。

 dアカウントはドコモ回線じゃなくなったのでどうなるか不安だったが、アプリ開いて再認証するとそのまま使える状態に。d払いは電話料金合算払いだったのがd払い残高になってたので、クレジットカード払いにするべくクレジットカードを登録。カード会社がセキュリティでカード制限かけたのでチャットサポートに連絡して解除してもらい無事登録。

 先週末にAmazonマケプレで注文したブリスターパッケージのPanasonic CR2032 5個セットが届いた。

 早速、元吉田君PCのAT3N7A-IのバックアップバッテリーのCR2032を交換して問題なく動作することを確認。

 続いて、元DEEN宅録画PCのD945GCLF2のバックアップバッテリーのCR2032も交換。抜いてから+をどちらにして入れれば良いか分からず焦ったが基板上にシルク印刷で書いてあった(汗)電源を入れるとThe firmware has detected that a CMOS battery failure occurred.が出たがEnter押しても繰り返し表示されるだけ。一度バラして組み立て直したら動作して一安心。

 そして、元まるこめさん録画PCのAT3N7A-IのバックアップバッテリーのCR2032も交換。問題なく動作したものの、SKTC A09を組み付けた際の問題かPT2を認識してない(汗)とりあえず、本日は時間が無くなってきたのでPT2の件と残り1台の電池交換は明日。

 定時後、第二神明で帰宅。

 晩ごはんはゆで卵乗せカレーライス。

 これまで使っていた予備回線のpovo2.0を解約した。アプリから簡単に解約メニューに入れる。解約後、速攻でアンテナピクトが圏外になったので、Pixel 8 ProからeSIMを消去した。
 これでメイン端末のPixel 8 Proは現時点でメイン回線のpovo2.0のeSIMだけ。サブ端末のPixel 6は母親のpovo2.0のeSIMが30日間3GBをヲレへの紹介でもらってるので来月半ば以降に解約する方向で。Googleフォトバックアップ端末のPixel 3 XLはb-mobile S 190PadSIM XのnanoSIMを入れてるけど、最終的にはメイン端末の予備回線としてPixel 8 Proに回して、Pixel 3 XLは自宅放置端末にする方向で。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。