母親の知人STの旦那さんの新ノートPC預かって旧PCデータ移行

 SDT読み込みプログラムは、以前作ったEIT読み込みプログラムを元にARIB文字コードの処理を先日気付いた方法で実装し直したものを動くところまで持っていけた。もう少しコードを綺麗にしたいがここは後からやるべき箇所なので一旦終了。てな訳で先日気付いた問題点と対策を実装すべくファイル読み込み処理、パケット取得処理、ドロップ判定処理、セクション取得処理と作り込む。セクションの動作確認までたどり着けず本日は終了。

 定時後、第二神明で帰宅。帰る前に母親の知人STの旦那さんから先日買った富士通のノートPC持って行くので初期化とメールの設定して欲しいってことでメールアドレスとパスワードを教えて欲しい旨を伝えて了解。あと、母親の知人OKの日本通信SIMは発送された旨のメールは来たらしいが、まだ届いてないらしい。晩御飯はコロッケカレー。

 母親の知人STの旦那さんが先日パソコン工房で買ったと思われる富士通のノートPCを持ってきていた。メールアドレスとパスワードが記載されたハガキも一緒に入ってて、そのハガキに走り書きで現在のPINコードが書いてあった。電源入れてみるとMicrosoftアカウントでサインインしてた。パスワード知らんぞ…。軽く電話して聞き出してみたが娘さんにその辺色々とやってもらったっぽい。

 何はともあれ現状を確認。ブツはLIFEBOOK A576/Pで、Core i5-6300U、8GB、SSD 256GB、15.6型1366×768、Windows 10 ProのMARモデル(いわゆるリフレッシュPC)っぽい。Chromeを自分で入れたっぽい。プリインはNorton Securityだけ。まずは初期化。オフラインアカウントのパスワード無しで初期設定。MARらしくデスクトップ上のパソコン工房関連URLショートカットやNorton Securityは入ったままなのでアンインストール。
 あとはOCNのメールアカウントを設定して、LibreOfficeを入れて、先日壊れたHDDから回収しておいたドキュメントや画像などを元のフォルダに近い形で復元しておいて出来上がり。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。