日々

 昨日手直ししたTS読み込みプログラムを元にソースを変更して動作確認。このソースに、あらためてPCR読み込み処理を追加し直して動作確認したりとか。
 定時後、第二神明で帰宅。母親が先日Googleストアに注文したPixel 3a XLパープリッシュが届いてた。
 晩御飯食べ終わったところで母親の知人OKから今から来るとの連絡。しばらくして知人OKが来訪。早速、NECのノートPCに先日買って届いたというCrucial BXシリーズ 240GB SSDを取り付ける。7mm厚で少し浮くので隙間にいつも買ってるブライトンネットのHDDケースに付いてくるアダプタクッションを挟んでおいた。元々付いていたWD 9.5mm厚750GB HDDは取り外してケースに入れて使う方向で。
 早速、Windows 10バージョン1909をインストールと思ったらプロダクトキーを求められた。やっぱ、Windows 8.1BIOSに埋め込まれたプロダクトキー(DPK)は読んでくれないっぽい。てな訳で、Windows 10 TH2をインストール。こちらはDPKを読んでくれた。
 インストール終わってネットワーク繋いでライセンス認証が通ったところで、あらためてWindows 10バージョン1909をインストール。プロダクトキー無しで入れる。インストール終わってネットワーク繋いでライセンス認証が通っていることを確認。
 デバイスマネージャーは不明なデバイスも無く、すべて認識されていた。あとは知人OKが持ってきたOffice 2010をDVDからインストールしてプロダクトキーを入力。その後、元々の内蔵HDDを手持ちケースで繋いでドキュメント等の各フォルダからデータを全部コピーして一応出来上がり。コピー忘れがあってはいけないので、元のHDDはそのまま持って帰ってもらうことに。
 夜10時すぎだかに知人OK夫妻は帰宅。
 母親のPixel 3a XLの開封を開始。妙な形状のダンボールで送られてきていた。住所はGoogleマップで表示される日本語で入力したが半角ハイフンは文字化けして?になっていたので全角ハイフンに置き換えた方が良かった模様。ラベルはヤマト香港で貼られたものも既に日本語住所で書かれていた。その後、羽田で国内配送ラベルが貼られて送られて来た模様。
 ダンボールは上部の中央手前に左右に切り取り線が二重に入っているので、これをテープを剥がすように引っ張っると前後に開封できる。内側にはHi there.と書かれており、さらに開くとGoogle StoreとLet's play.の文字が書いてあった。なるほど、このダンボールがそもそもGoogleストアの発送用ダンボールなのか。パッケージは購入した色のGoogle Pixel 3a XLが印刷されたものになっていた。
 早速、SIM無しで起動。バッテリーは70%くらい残っていた。Wi-Fi繋いでGoogleアカウント入れずに初回設定終わらせてシステムアップデートを試すも、既にAnroid 10の12月セキュリティアップデートも当たった状態だった。さすが公式ストア購入商品だな。
 てな訳で初期化して電源落として、母親のMoto Z PlayからOCNモバイルONEの音声SIMを抜いて、Pixel 3a XLに入れて電源を入れて初期設定を開始。ケーブル接続でMoto Z Playからデータ移行。ホーム画面は復元されないが壁紙は復元された。あとアプリやデータも入ってる。
 そういえば、知人OKのためにHDDケースを調べた際にいつも使ってるブライトンネットのんがめっちゃAmazonで安かったので、ちょうど今月買ってなかったからと購入。何故か3つまでしか買えなかったのと発送がやたら遅いのが気になるところ。

 あとはいつもの東芝2.5'2TB HDDも確認。ツクモで買おうと思っていたが同価格のノジマのクーポンがあったことを思い出し、ノジマで注文。ポイント持ってたので100円引き、さらにクーポンで1000円引き。何故か3つまでしか買えなかったので、1つはツクモで注文。
 Pixel 3a XLのアプリの初回設定や一部移行が必要なものを片っ端から設定。何とか深夜2時すぎに終了。明日も早いので即就寝。