SwitchBotロックの取り付けとかDVD-Rダビング準備とか

 昼起床。昼食はピザ2枚とコーラゼロ。
 3時にお茶。

 夕方に一念発起して、少し前に届いたSwitchBotロックのサムターンアダプタをSwitchBotロックに取り付けて、自宅のドアにSwitchBotロックを取り付けてみた。高さ合わせとサムターンを回す際の中心部の位置調整が少し面倒だったけど無事取り付け完了。設定はこの後おいおいと。

 母親のアルトのAUKEYのドライブレコーダーmicroSDカードをSanDisk Ultra A1 16GBからSanDisk高耐久128GBに交換。起動時にフォーマットエラーが表示されるのでメニューからフォーマットして問題なく使えることを確認。

 SwitchBotロックを早速SwitchBotアプリに設定。ここで初めてSwitchBotロックから3cm以内の場所に付属の磁石(細長い四角い棒状)を貼り付ける必要があると知った。施錠時、解錠時、ドア開閉などの状態をこれで感知したり補正したりする模様。設定は特に悩むこともなく終了。無事使えるようになった。

 さらにSwitchBotロックのNFCのメニューから付属のSwitchBotタグ(NFCタグ)2枚に解錠と施錠を書き込んでおいた。スマートフォンのロック解除が必要だけど、NFCタグにタッチするだけで施錠や解錠が行えるので便利に使える。
 どっちが施錠か解錠か判らなくなるので何らかラベルでも作って貼っておかないとな。と、思いつつも上下で分かるかと玄関に貼ってみたらNFCタグ同士が近いと上手く動作しない模様。片方剥がしたらちゃんと動作した。が、剥がした後に再度貼り付けするための両面テープは付属してないのか(汗)

 晩御飯はかしわの甘辛焼きとコロッケとコーンスープ。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。ヲレの自室の片付けの話を母親が持ち出したので、VHS整理の時に空けた棚にDVD-Rを大量に出してあるので、それをダビングする方が早いって話の流れから、大量に出していたDVD-Rをシリーズごとに揃っているか確認して固める作業。何とか終わり。

 風呂入ってから就寝。