散髪とか父親や母親の知人のスマホやPCメンテとか

 昼起床。昼食はピザとオロナミンC。散髪に出かける。帰りにジャングルマン買って帰宅。3時にお茶。
 父親のスマートフォンを確認すると、楽天モバイルからお申し込みキャンセルのお知らせが昨日の深夜に届いてたので、あらためて楽天モバイルを申し込みし直す。今回は本人確認書類をアップロードで運転経歴証明書を選択。無事、申し込み完了。
 未読始めたところで母親が帰宅。母親の知人TDの旦那さんのノートPCでウイルス感染したと出るので見てくれとのこと。あと、母親の知人KMが来訪していてメール表示が小さくなったので見てほしいとのこと。
 まずは知人KMから。メール表示の問題はCosmoSiaの表示が切り替わってしまったことによるみたい。Gmailなら表示問題ないので、CosmoSiaにこだわらないってんでCosmoSiaをアンインストールして終了。あとシステムアップデートが溜まってたので去年7月分、9月分とインストールしたところ帰宅。
 次に知人TDのん。単純にChromeで怪しいサイトの通知を許可してただけだったので片っ端から通知の許可を削除。ついでに通知の拒否も削除。後から考えてみれば怪しいサイトの許可を拒否に切り替えておけば今後のために良かったかも知れない(汗)
 あとはGoogleドライブのアップデートとか、Windows Updateが溜まってたのを片付けたりとか。
 晩御飯はカツ丼と豆腐の味噌汁。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。そういえば、最近ミロ無いってハナシが出たので見てみると先日新製品も出たし、ヨドバシやAmazonでも普通に売ってた。買っといてくれって言われたので安価なAmazonの2袋セットを注文。