母親の知人のスマートフォンのメンテとか

 昼起床。母親の知人TDが来ていた。スマートフォンのバッテリーの持ちのこととか聞かれたりとか。あと昨日預かった知人TDの旦那さんのDELLのノートPCを返却して、簡単に状況を説明。その後、知人TDは帰宅。
 昼食はきつねうどん。
 母親の知人TZが来訪。moto g7 powerで何故かGmailの通知が来ない件を聞かれて調べてみるも分からない。どうやら電池の最適化がネックっぽいのでオフにしてみた。とりあえずメール通知は来るようになったので、これで様子見してもらう。
 あと、知人TZの旦那さんが使っているRakuten Miniは小さいので持ち歩くのが苦にならず電話として便利に使ってるらしいけど、画面が小さいので電話以外のことに使わないってハナシなので、ウチの父親が以前使っていたarrows RXを試しに貸し出すことに。これで使えるようならRakuten Miniから契約移して使えばいいってことで。3時にお茶。
 夕方に知人TZは帰宅。
 晩御飯はグラタンとかしわの甘辛煮。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。