日々

 TS読み込みプログラムは主要処理を関数化してライブラリにしてPATとPMTの読み込み処理も同様のライブラリにしたものを昨日までに作ったので、今日は簡単なTDT/TOTの読み込み処理を作ってみた。
 一気にNITやSDTもやろうかと思ったけれど、何となく基本からってことで。TDT/TOTで日時が判ると先頭からの正確な経過時間も知りたいってことで、以前作った手順でPCRから経過時間を求めてみたんだけど、FFmpegで表示される時間よりも短いのが気になる。
 ブツはrecpt1等で30秒録画したもので、PCRから求めた経過時間だと29.572秒、PESパケットの映像に含まれるPTSだと29.562秒、DTSだと29.429秒、音声に含まれるPTSだと29.547秒、FFmpegだと29.95秒と表示される。うーん、0.4秒弱もズレがあるな(汗)
 とりあえず、調べるのが難しそうなので考えない方向で。少なくともPTSやDTSと比べてもPCRで経過時間を計測するのは悪くなさげ。
 そういえば、那乃さんから東海道新幹線車内販売のN700SアルミアイスクリームスプーンをTAKEをヲレの分をまとめて事務所に送ってきてくれた。をを、ありがたい。シンカンセンスゴイカタイアイスは通販始まった時にTAKEが無事ゲットしてるので、後日一緒に頂く方向で。

 定時後、かなり遅くなってしまったので病院でのリハビリから帰ってきたTAKEと共に晩御飯にお出かけ。久々に新長田のサイゼリヤへ。今回は良い道でと思い、ナビで駐車場入口までの素直で走りやすいルートを教えてもらってスムーズに到着。
 さらにいつの間にか地下街が出来ていて、地下で各所と繋がってると判ったので2FじゃなくB1Fから移動。真っ直ぐ繋がってるからか、めっちゃ近かった。サイゼリヤに到着。いつものカルボナーラとパンチェッタのピザとドリンクバーを注文。
 食べ終わってから同様のルートで帰還。TAKEを送ってから第二神明で帰宅。
 何となくTS読み込みプログラムの続き。TDT/TOTとPCRは出来たってことで、先日から作っていたNIT、衛星分配システム記述子、SDT、サービス記述子、ARIB文字を同様に関数化してライブラリ化。色々つまづくも何とか完成。これでやっとNITとSDTを1つに合わせることが出来る。
 ここまで来たらEITとかにも手を付けたいところ。
 風呂入って、今日全然VHSダビングしたタイトルの分割編集やってなかったので軽くタイトルチェックとタイトル間だけの分割だけして、次のVHSテープのダビングを開始。