クリーンセンターにゴミ出し

 昼起床。昼食はきつねうどん。
 母親が以前サンルームのダイニング側に置いていたルミナスプラスラックのゴミ捨てに行くってことでお手伝い。90×45cmシェルフ4枚、90×45cmウッドシェルフ1枚、90cmポール8本をフィットに乗せて明石クリーンセンターへ。

 一般車レーンに入ってゲートで免許証とハンコ出して本人確認。その後、受付前のレーンの計量台にクルマを停めて受付を済ませて、作業ヤードへ。係員に案内されるまま作業ヤードにバックで入庫して、荷物を積み下ろして引き渡す。
 最後に再び受付前の計量台に乗って重量差から料金を支払う仕組み。今回は120円。安いな。普通に大型ごみ処分の日に出す場合だと300円かかるらしいので、それなら電話して予約入れて持っていく方がお手軽な気がする。その後、帰宅。

 3時にお茶。
 晩御飯は焼き鯖と冷奴とじゃがいもの味噌汁。
 先日epgrecUNAの録画終了後スクリプトで使っているTS情報表示プログラムをいじったので、少し前まで作っていたTSファイル読み込みライブラリを使ったものに置き換えるべく処理内容を検討。
 録画されたチャンネル名や番組名、番組の開始と終了の日時は簡単に求められるので、重要なのは何時から何時まで録画されたものなのかを求める方法。要は現在日時のTOTが30秒毎とかなので、これをミリ秒単位で出現するPCRで補正する。
 PCRは前回のPCRとの差を経過時間として求められるけど、桁あふれ(ラップアラウンド)した場合に桁上りさせる必要があること、不連続指示があった場合に今回のPCRが次のPCRの前回の値との差として使えなくなることを考慮する必要がある。
 とりあえず、無事動くものが出来たので、あとは足りない部分を順次実装していく方向で。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 風呂入ってから出て、何となくC言語のソースファイルの分割について調べてみる。単純にソースを別ファイルに分けて#includeすればいいだけかと思ってたけど、そうじゃないっぽい。想像以上に面倒だけど、ぼちぼち覚えていこう。