日々

 朝8時すぎにJR東海ツアーズから入金確認のメールが来てて一安心。これで旅行契約は成立。チケットやクーポンは1週間前までに届くみたいで、事前に発送メールも来るっぽい。何かいつもとパターンが違うので、ちょっとドキドキする。
 昨日EPGStationまでインストールしたRaspberry Pi 3 Model B+はチャンネルスキャンも済ませて録画も出来ることを確認したので、あらためてKodiをインストール。KodiにHarekazeアドオンリポジトリをインストールして、Harekazeをインストール。無事動いた。
 ただ、EPGStationが動いてない状態でHarekazeが起動するとWeb APIに接続できずKodiごと起動に失敗するので、Kodiの自動起動サービスにEPGStationを動作させるPM2の起動を待つようにしてみたら一応動くようになった。
 これでLibreELECで動かす場合と違って、好きなパッケージをapt-getしたりビルドしたり出来る。
f:id:nyanonon:20201009161151j:plain
 みやびん宅にフレッツ・テレビが来て、録画PC置いてもいいよってなハナシが出たので、機材を検討。PT2やPT3を1枚だけで使うなら拡張スロットのあるPC-Q21みたいな小容量ケースが使えるけど、2枚使おうとすると2枚目の配線や、変換基板の配置、変換基板への配線の向き等から実績のある組み合わせじゃないと一朝一夕には出来ない。結局、いつものパターンで組み合わせの答えが出ずに一旦リセットして諦める。
 とりあえず、PC-Q21で1台組む方向で。
 そういえば、今日組んだKodi+HarekazeってDebianでも同様に組めるだろうから、PCでも同じことが出来そうだな。似非レコーダーっぽく使えて良さげ。
 定時後、第二神明で帰宅。
 何となくRD-XV81のヘッド清掃やろうかと思ったけど前回購入して使った工業用綿棒の軸が紙だったこともあって力かけにくくて困ったのを思い出して、軸が木のものでかつ、わざわざヘッド清掃用を銘打った同じメーカーの商品を見つけたのでヨドバシで注文してみた。
 晩ごはんは焼きサバと厚揚げと豆腐とわかめの味噌汁。
 VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。
 風呂入ってから就寝。