日々

 SDT読み込みプログラムは手直しもほぼ終わって、ドキュメントもまとめて、実際にこれを使ってチャンネルスキャンスクリプトを動かしてみる。結果、いくつか追加で手直ししたものの、無事出来上がった。
 TS読み込みプログラムから随分と時間かかったけど、とりあえず第一弾としての成果が完成した。0x47で始まるパケット読み込みから重複パケットの確認とドロップの確認、セクション取得、バージョン番号やセクション番号を参照してのテーブル内容取得と、ARIB 8単位符号のデコードまでが実装できている。
 定時後、第二神明で帰宅。晩ごはんはカレーライス。
 VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。再び死ぬほどノイズだらけのテープを確認。再度ダビング元のテープを入れて再生するも改善する様子が無いので取り出して見てみると、テープ表面にめっちゃカビが付いて薄っすら白くなってる(滝汗)
 LPLのビデオリワインダーHR-200Vにはカビを取るクリーニング機能があるらしいが既に入手困難でヤフオク等でも2万円以上の値段が付いている。テープを布で拭いたり、精製水や場合によってはクリーニング液で拭くと良いらしい。作業してくれる業者も沢山ある模様。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。