PSエミュとか母親知人のケースとかPCとか

 朝、第二神明で出社。須磨のトンネルは今日から左側ルートが工事で閉鎖されて、右側ルートだけが通れる状態になっていた。
 TS読み込みプログラムは最終的に録画開始と録画終了、それと別途録画時間を求めればいいので、別に録画の開始と終了を秒未満まで持つ必要は無いってことで一応解決。ただ、TOTが見つかる度にPCRの経過時間をリセットしてカウントするか否かで悩む。
 会社のメールサーバの証明書取得でACMEv1が使えなくなるから更新しろってのが来てて作業するとアップデートが上手くいかないので、OSアップデートを仕掛けたところ、再起動後に動かなくなった(滝汗)何とかUSBメモリにインストールしたDebianで復旧させて終了。

 プレステの上海 万里の長城のハナシをTAKEにしたところ、あきらかにヲレが抜いたと思われるリッピングデータが出てきた(滝汗)タイムスタンプから当時の日記を調べると、2008/02/02に母親が欲しがって買うも違う上海でハズレ、2008/02/20に無事見つけて買ってた。その翌日にはリッピングしていた模様…。とりあえず、当時買い直した上海 万里の長城はどこにあるんだろうか。TAKEんトコだろうか。
 定時後、第二神明で帰宅。
 少し前にAmazonマーケットプレイスで注文した母親の知人AS用のZenFone Max Pro(M1)手帳ケースが届いてた。早速、開封してZenFone Max Pro(M1)を取り付け。内部ケースは黒のTPUっぽいけど、電源ボタンと音量ボタンのところに穴が空いてるタイプだった(汗)

 PS1の上海 万里の長城のCDを当時CD ManipulatorリッピングしたファイルをePSXe v2.0.5 Windowsで開いてみたが動いたものの画面が出ない。当時抜いたPS1最初期のBIOSを入れたら問題なく動作した。設定は全部デフォルトのまんま。v2.0.5って最初から日本語表示対応なんだ。
 晩御飯は豆腐と豚肉の鍋。食べ終わってから自室に戻ったらこたつソファで眠くて寝てしまう。夜9時すぎに母親に起こされる。
 早速、母親のThinkPad X200sにePSXeを上海動かしてみる。が、スペックが足りなさすぎて重たくてマトモに動かない(汗)そっか、CPUがCore 2 Duo SL9400程度じゃ、Intel GS45 Express内蔵ビデオでは動作厳しいんだな…。ThinkPad X201なら全然問題ないんだが。
 夜9時半すぎくらいにお茶入れてもらって一服。
 雲ちゃんのTwitterラブライブANNのことを知ったが既に始まっていた。ただ、関西ではまだ放送されてないっぽいので、エリアフリーで軽く聞いてみる。聞けたので、タイムフリーで録音しておいた。
 明日、母親の知人TDの旦那さんに渡すノートPCにChromeGoogleドライブ、LibreOfficeを予め入れるべく作業。