母親の知人YGの無線LANアクセスポイント変更お手伝い

 かおりちゃんに録画依頼されてた番組の受け渡し用に手元にあったADATA microSDXC 128GB A1対応を譲渡。
 母親の知人NOと知人YGのためにDDR3 2GB S.O.DIMM×2枚とNETGEARの5GHz帯対応無線LANルータを回収。
 あと母親の知人NOへのデータ受け渡し用にSSD交換等で手元に余っていたSeagate 7mm厚2.5インチ320GB HDDを回収して、かなり前にシリコンパワーのポータブルHDDから2TB HDDを抜いて放置していたUSB3.0接続ケースに入れてexFATで初期化。
 定時後、第二神明で帰宅。
 先日Amazonで注文した拡張スロットが2つある超小型Mini-ITXケースのPC-Q21が届いてたので早速開封して中身を確認。
 晩御飯はステーキとコーンスープ。
 母親の知人YG用のNETGEARのルータをセットアップ。WANポートを宅内のルータに繋いで電源ON。ルータにWi-Fi接続して管理画面開いてアクセスポイントモードに変更。アクセスポイントとして接続出来ることを確認。
 未読始めたところで母親が知人YGのところに行こうと来たので一緒に出かける。知人YG宅にNETGEARの無線LANルータを設置。高いところに置くために持ってきた長めの黒くてやわらかめのLANケーブルを譲渡。
 ノートPCは残念ながら5GHz帯非対応だったけど設置場所からノートPCの間には電波的に干渉するものも無いので、まあ大丈夫じゃないかと。電子レンジやコンロ近くで使うことが多いiPhoneの方は5GHz帯で無事接続したので今後は切れやすい事態を回避できるかと思う。
 あとプリンタが使えないと言うので見てみると前回来た際に撤去した無線LANルータに接続する設定になっていた模様。あらためてSoftBankBBフォン対応無線LANルータに接続した後、NETGEARの無線LANルータに接続し直すことで無事印刷出来るようになった。
 最後に前回撤去したNECAterm無線LANルータを回収して知人YG宅を後にする。帰りがてら知人NO宅へ。残念ながら夜勤なのか車が無いので不在の模様とのこと。仕方ないのでメモリとHDDは後日引き渡す方向で。てな訳で帰宅。
 そういえば、知人TZのトコにmoto g7 powerが届いたとのこと。ケースが必要か否か一度出して触って確認してもらうように母親に伝えておいた。