日々

 いくつかロードテスト中のEPGStationは、MicroServer N40L(2GB、PT3×2)で時々番組が2分割されて録画される現象が発生しているので、他の2台のEPGStationを先行でアップデートしてみた。これでしばらく様子を見る方向で。

 さんぱくん外出を2台繋いでEPGStationを動かしているNUC7PJYHは基本的にドロップも発生せずに動いているようだが、2台同時録画になった場合に大量のドロップが発生する現象を何度か見ているので、デバイス指定で片方だけを使うようにしてみた。

 これで安定して録画されるようなら、次はもう片方のデバイス指定に切り替えて、安定して録画されるかどうかを見る方向で。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はコロッケ3種と高野豆腐と卵とかまぼこのおすまし。

 ファン交換後の動作テスト中のBD-W1200は適当にジャンルで自動録画させていたが、いくつか受信状態が悪い局がある模様。てな訳で、受信状態を確認してみた。恐ろしいことに広島テレビやTSSが受信されていた。ただ、現在は感度0で映らない。

 あらためて再度チャンネル設定をやり直して、受信状態を確認してみる。岡山方面を向いているベランダの地デジアンテナではNHK Eテレ・岡山の感度が非常に悪いが、他の岡山方面の放送局は全て良好に受信できている。

 関西の放送局もABCテレビNHK Eテレ・大阪以外は受信出来ているがサンテレビNHK総合・神戸以外は感度が非常に悪い状態。徳島の放送局も全て受信出来ているが四国放送NHK Eテレ・徳島は2つ受信されており、四国放送の片方は感度が非常に悪い状態だった。

 夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。

 吉田君から電話くれと連絡が入っていたので未読終わった深夜0時に電話。NASにつなぎたいが、ESファイルエクスプローラーが使えないので代替アプリを知りたいとのこと。とりあえず、普段使っているX-ploreやFlashlight+Clockのファイルマネージャーを教えておいた。

 風呂入ってから就寝。