日々

昼起床。TAKEからTAKAさんが永井豪展に行くので岡田ちゃんの依頼内容を確認されるも金額が大きいからうろ覚えだといけないってことで、岡田ちゃんに連絡を入れておいた。昼食はうどん。
GGO見てる間に岡田ちゃんから着信。依頼内容を再確認したのでTAKE経由でTAKAさんに伝えてもらう。しばらくして無事確保した旨の連絡が来たので、岡田ちゃんにもハングアウトで伝えておいた。
3時にお茶。その後、母親がアンテナマスト取り付けるなら手伝うってことでベランダに出てアンテナマストを確認。太さは32mm、高さは恐らく1800mmと思われる。当時使っていた固定用金具が見当たらないので適当に発掘したマスプロの金具を使おうとするもマストを固定するポールが太くて使えない。
ベランダの角に立っているポール(角柱)は60×60mmだった。しばらくして母親がベランダに袋に入れて置いたまま忘れていた金具を発見。こちらはUボルトのM6×110×72mmで、当時コーナンで買ったものだと思われる。

早速、アンテナマストをベランダの角の角柱にUボルトで固定。狭い場所なので体制もしんどいし、スパナを入れる場所や、回転させる場所にも四苦八苦。

その後、マスプロのブースター内蔵UHF平面アンテナ26素子相当のU2SWL26Bを取り付ける。

現在はU2SWLA26Bって後継モデルが出てるらしい。
[asin:B07CCJMTN2:detail]
んで、元々マスプロの30素子パラスタックUHFアンテナで使っていたアンテナケーブルを接続しようと思ったら、アンテナ端子が裸の状態だったので一旦切って加工してF型端子を取り付けて、アンテナに接続。
これで室内で映ると思ったら何も映らない。どうやら室内の配線も外していた模様。UHF平面アンテナ付属のブースター電源部を介して、適当なアンテナケーブルで自室に引き込んでテレビに暫定的に接続して、地域を岡山県に設定してチャンネルスキャン。
アンテナは適当に岡山方面に向けてて、アンテナレベルが高くなるような調整もしてない状態ではあるけれど、岡山・香川エリアはNHK総合・岡山、NHK Eテレ・岡山、RNC西日本テレビ、KSB瀬戸内海放送RSKテレビ、TSCテレビせとうち、OHKテレビが、徳島エリアは四国放送NHK Eテレ・徳島、NHK総合・徳島が、兵庫エリアはNHK総合・神戸、NHK Eテレ・大阪(※)、サンテレビMBS毎日放送ABCテレビ(※)、関西テレビ(※)、読売テレビが受信できた。ただし、兵庫エリアは※印付けてる一部チャンネルがほぼ映らない。
晩御飯はからあげ。ゲゲゲの鬼太郎見終わってからお茶入れてもらって一服。