ブルーレイレコーダー BD-W1200の修理とか

 昼起床。昼食は塩バターフランスパンとコーヒーとたこ焼き。
 母親が新しい洗面台の見積もりに行く&抽選会あるからってことで母親の車に同乗してカナートへ。まずは洗面台。てっきり一番安いのを買うのかと思っていたら結構良い品を検討していた模様。最終的にそれを買うことに。
 洗面台購入でもらった請求書で抽選会へ。が、3000円で1回抽選、1人10回までなので、9万円なら3人30回までになると聞いた母親が父親も連れて再度あとで来ようと言うことに。
 母親がヲレの古い財布を何とかしろと言うてたところに同形状のものが売っていたので購入。その後、帰宅。早速、財布を入れ替え。その後、3時のお茶。

 先日Amazonで注文したSSDとファンが届いたので郵便ポストまで取りに行く。

 両親と共に再度カナートへ。抽選会に行く。結果は1枚だけ100円。他は全部50円券だった。その後、帰宅。
 先程届いたファンを早速開封。ブツはNMB DCファン 2006ML-04W-S29-TAGで、あすか修繕堂が商品説明を書いていたので、そちらで購入しようかと思ったが、ポン付け出来る訳ではないとあったので、それならばと購入時点で最安だった龍安堂で購入。
 BD-W1200に付いていたファンを比べてみたが、やはりコネクタはピン幅が広いタイプでそのまま使うことは出来ない。ただ、ピンの太さは同じっぽい。

 てな訳で、元々付いていたファンと、今回購入したファンのハウジング(コネクタ)からコンタクト(ピン)を留めている部分をマイナスドライバーで持ち上げてコンタクトを抜き、元々付いていたファンのハウジングに今回購入したファンのコンタクトと同じ色の順番で差し込んだ。

 結果的にBD-W1200は基板上のファンコネクタに書かれている1番ピンが赤(+)、2番ピンが黒(-)、3番ピンが白を繋ぐカタチになった。尚、元々付いていたファンは色が若干異なっていて赤が茶、白が灰だった。経年劣化による色落ちかも知れないけど。

 無事にBD-W1200は復活。初回起動時のみファンに問題があるかも知れない旨のメッセージが表示されたが終了ボタンを押すと消えて、以後はACプラグを抜き差ししてもそういったメッセージは表示されなくなった。
 さてと、当面は動作テストで色々と動かすとして、修理が目的だったので動くようになったこのブルーレイレコーダーどうしようかなー。誰かにあげちゃうのが一番手っ取り早いけど。
 晩御飯はかしわの塩焼きとわかめと卵の味噌汁。
 某DLsiteのクーポン取得期限だったので取得して、いつものサークルさんの新作を査収したりとか。
 夜9時回ってたのでお茶入れてもらって一服。