休日出勤で事務所レイアウト変更

朝8時起床。朝食はトーストとコーヒー。9時出発。第二神明で事務所へ。
昨日届いたPCI Express延長ケーブル(MTG-PCIEX1)を早速試してみる。が、PCI Expressコネクタに差し込む基板部分の高さが、PCI ExpressPCI変換基板(DIR-EB262-C9)のものと全く同じだと気付いて終了。この変換基板のものより低いだろうと思って注文したのに同じだったとは(汗)この次点で2スロットなMini-ITXケースにPT2を取り付けるハナシは完全に頓挫したので、あらためて考え直さねば・・・。


かおりちゃんが出て来たところで事務所の作業開始。木目カーペットがイスの足の移動で破れた際、暫定的に保護として敷いてたカーペットを剥がし、ヲレとTAKEの机、そしてそれぞれの机で壁面に押し付けるようにして支えていた3本足のワイヤーラック棚を退けてから、木目カーペットを剥がす。机を置くブロック以外は残すので適当に途中でカット。
木目カーペットを貼り付けていた粘着テープは優秀で綺麗に剥がすことが出来た。ただ、元々イスの足で穴が空いた部分の汚れや暫定的に穴を塞ぐべく貼ったテープの粘着剤等が残っていたので、これを頑張って除去。
モールは窓側の壁の足下に貼り付けられていたが、イスの足が当たることやメンテナンス性が良くないってことで今回は天井側に貼り付ける(当時は壁紙に貼るのがイヤでやらなかった)ってことで剥がす。
モールを固定していたテープは、先ほどの粘着テープと違い、劣化して粘着剤がかなりベタベタと残ってしまった。これをTAKEと共に必死に剥がす。途中でガムみたいになった部分はテープを貼り付けて剥がし取った。ここで軽く休憩。リビングでコーヒー入れてもらって一服。
ここでやっとこさ新たに購入したカーペットと残した木目カーペットとの段差吸収と床材保護の為の薄手の板を敷く。汎用品で事務所の部屋サイズより小さいので、窓側とヲレとTAKEの机側に寄せるカタチで敷設。

で、ヲレの机の左手に新たに隙間ラックを設置。これで机が窓側ギリギリじゃなくなるのでイスが窓側に当たることが無くなる。3本足のワイヤーラックは隙間ラック等を置く都合上、今回はTAKEとヲレの机の間で挟むように設置するので前回と向きが左右逆になった。
これに合わせてヲレの机とTAKEの机用の電源も再確保。基幹のLANケーブルも再敷設。基幹のプレート近くからモールを天井に向けて貼って、そこから前回のように窓側ではなく、エアコン側を通してFAXや社長PC、かおりちゃん机側へと配線を回すようにした。
ここでモールの本数やデズミ、イリズミ、LANケーブル等などの足りない部材が見えてきたので買い出しがてら昼も過ぎていたので昼食にお出かけ。かおりちゃんは少し前のタイミングで昼食を買って来ていたので事務所で食べてもらいつつ、留守番をお願いした。
TAKEを乗せて神戸ハーバーランドへ。ソフマップで部材を物色。LANケーブルやモールパーツを確保。そういえば、Chromecastの3000円引きセールは終わっていた。昼食はプロメナ神戸B1Fへ。かつ丼 吉兵衛でかつ丼(並盛)を食う。その後、事務所に帰還。

残りのモール貼り付けとデズミ、イリズミの取り付け等をしつつ、買ってきた15mのLANケーブルを敷設。無事、FAX側のハブまで十分な余裕を残して届いた。そして、ヲレとTAKEの机の再設置まで終わったとこで、今度は背中側の反対面にある社長とかおりちゃんの机を退ける。
窓側足下の残っていたモールを剥がす。こちらは劣化が少なかったこともあって粘着剤をあまり残さすに剥がせた。残った粘着剤は先ほどと同様にTAKEと共に除去。んで、やっと床材保護の板を敷いてカーペットの残り部分を敷設。
社長とかおりちゃんのところの電源とLANのラインを再確保してから机とラック等を元通り設置。最後に机の上のPC等の機材や電話機などの接続や動作確認をして、とりあえず出来上がり。今回はTAKEの机右側にロッカーを置かなくなったので随分と事務所が広く見える。


ロッカーは和室の入口部分に上手く設置出来たので、これでいいんじゃないかってことで。ここで丁度良い塩梅に夕方になったので、かおりちゃんは帰宅。ヲレはTAKEと残りの部材の買い出し兼晩御飯に行こうってハナシになってたので軽く休憩しつつ、机回りの整理等を行う。その後、TAKEを乗せて出発。
垂水のコーナンへ。電源タップはスイッチ無しの7口をTAKEが求めるも見つからず。デスクマットはコーナン製で安価なものがあったが透明じゃないシングルタイプが無かったので一旦スルー。ただ、ダブルタイプも滑りにくく、厚手のものだったので、あれで良かったかも知れない。
TAKEが机回りに設置したいと思っていたワイヤーネットは発見。色はシルバーが欲しかったらしいが白しか無いのと、幅30cmで長いものが無かったので組み合わせないといけないのが難点。あと、LEDシーリングライトが8畳で5,480円とかめっちゃ安かった。
とりあえず次のコーナン見てからってことで、最低限だけ査収。ついでにヲレは目盛り付きの半透明カッティングマットを査収。小束山のコーナンへ移動。品揃えは変わらなかったので、先ほどスルーしたワイヤーネット等も査収。
せっかくだからと久々にパソコン工房へ。これといって収穫は無し。続いてエディオンへ。こちらも特に無し。最後にケーズデンキへ。TAKEが探していた8ポートGigabitハブのマグネット固定型が3,980円であったのでエレコムのん(EHC-G08PA-JB-K)を査収。あと7口のテーブルタップも妙な7.5口の(Yazawa H75015WHUSB)があったので査収。

晩御飯は向かいのエディオン等の施設(ブルメール舞多聞)にあるサイゼリヤへ。復興支援の時に特別メニューとして出たアマトリチャーナ ビアンカがレギュラーメニュー入りしてたので注文。あとミラノ風ドリアとコーンクリームスープとバッファローモッツァレラのピザを半分とドリンクバー。



TAKEを送ってから第二神明で帰宅。クタクタだったみたいでフォトカツの回復分プレイも出来ないまま落ちるようにソファで寝てしまうが、その後叩き起こされて布団であらためて就寝。