免許更新センターへ

朝7時半起床。朝食食べてから第二神明で免許更新センターへ。

かなり早めだったこともあって駐車場は余裕で停めれた。

8時半に免許更新センターへ。普通に入れて4-1番行って暗証番号の機械でカード作ってくれって案内してた。その後、1番に行って10分ほど並ぶと9時開始の15分前から回る順番のアナウンスが始まって記入用紙の配布が始まった。あとは順次回って4番で視力検査。が、メガネ忘れたので裸眼だけ調べてから駐車場に取りに戻って再度裸眼の続きとメガネ着用時を調べてもらった結果、今回から原付きはメガネ無しに変わった。
んで、2Fに上がって30分の講習で交通安全のビデオ見て、最近出来た新しい交通ルール等の説明受けて、最後に1Fに降りて免許証受け取って終了。駐車場戻って帰りは下道で帰宅。2号線側からは見てたけど、免許センターから2号線への道がJRまたぐところだけじゃなく道全体が凄くキレイで通りやすくなってて驚いた。
帰宅後、しばらくしてから両親も帰宅。昼食はきつねうどん。
父親が会社のケータイをスマートフォンに機種変更するってことで、乗せて手近な大久保駅前のドコモショップへ。が、法人名義のケータイの機種変更に登記簿謄本が要るとか言われたので何もせずに帰宅。で、元々機種変更する理由が今使ってるF-09Bのバッテリーが持たなくなったが、ドコモショップ行ったらバッテリーはもう無いと言われたかららしい。そんな訳ないだろうと調べてみると、現在も普通に売ってることを確認。ホントにドコモも含めてショップへ行くだけ最近は無駄だな。
ドコモオンラインショップで手続きしようとしたら、父親曰くネットワーク暗証番号は何年も前に契約したので会社に当時の書類を確認してもらわないと判らない状態らしい。会社に一応お願いはしたけれど、面倒なんでヨドバシとかでバッテリー買って領収書を会社に付ける方向でもいいとか言い出した。とりあえず、会社の返答待ちで後日。
3時にお茶。晩御飯は豚肉とか豆腐とかの鍋。タイガーマスクW見終わってからお茶入れてもらって一服。