母親の知人のスマートフォン相談

Compute StickでのDebianは何とか一通りの確認が終了。NetBSDからmbox形式のメールデータの移行確認、Windows 10のメールのアプリでの送受信も無事確認。メールのアプリは意図的にメールサーバ設定が最初から出来れば苦労しないんだが。あとやっておきたいのはクォータくらいか。TAKEがサーバ用にCompute StickをAmazonで発注したので、届いたらDebianのインストールから再度やってみよう。
定時後、第二神明で帰宅。先日NTT-X Storeに注文した2.5'HDDが届いてた。
晩御飯食べ終わってから、母親の知人のスマートフォンのメンテでお出かけ。YouTube見てる時とかに音声検索が突然立ち上がることがあるらしい。調べてみるとOk, Googleが任意の画面から立ち上がるようになってたauXperiaって初期設定こんなんなのか?何にしてもNexus等のデフォルトと同じくオフにしておいた。あとは勝手にWi-Fiがオフになったことがあるってんで見てみると、省電力時Wi-Fiオフの設定があったので無効にした。Wi-Fiオフに気づかず先々月は7GBを軽く超えてしまったらしい。
あとは、Wi-Fiとか毎月のパケット上限とかのハナシから、自宅の電話とインターネット回線がauと紐付いているのでスマートフォンは7GBより小さいプランに出来ないらしいので、まとめると高くなるのが世の常なので全部個別にした方がいいと言うた結果、Wi-Fiは自宅にあった方がいいってことで電話とインターネットはWeb光もっともっと割のマンションタイプで、スマートフォンは今持ってるの(2年以上経過してる)を当面使いたいってことでmineoあたり(よく考えたらIIJmioau回線あるからそっちでもいいかも)を勧めておいた。
帰宅後、今日NTT-X Storeから届いた東芝2.5インチ1TBのMQ01ABD100M×8台とLHR-PBNU3W×20台を開封してシリアル番号控えつつ、8台分を組み立てて、フォーマット。


早速、メインNASのバックアップを開始。風呂入ってから就寝。