交通事故で追突

日中、Compute StickのDebianと今日も格闘。su出来るのをwheelグループだけに限定したり。電源ボタンはacpidでイベント拾えないのでシャットダウンに使うのは無理っぽい。あとはWebminインストールしたりとか。あと、かおりちゃんがコイキング捕まえたらメタモンになったと言うので、ヲレも急いでポケモンGO立ち上げて同じ場所に発生してるコイキングを捕まえたら、ホントにメタモンだった。同じレベルのせいか、CPも体重も技も全く同じメタモンだった。
あと、ポケモンGOプラスの電池切れアイコンが時々出てたのを騙し騙し使ってきたが、そろそろ全然再接続出来なくなってきたので電池交換。当然のようにあっさり繋がるようになった。
定時後、第二神明で帰宅。大久保IC出てENEOSみなと銀行の交差点で左折レーンの先頭に入って青信号になってから左折しようと曲がったら横断歩道を歩行者が歩いてきたので停車。すると後部から車がぶつかってきた。

大した速度じゃなかったけど、相手はヘッドライトのカバーが割れたようで結構大きな音がしたかと思う。

すぐに曲がった先の路肩に車を停めたが、相手が目の前が駐車場の入り口なので道路の通行の邪魔にならないように中に入りたいってことで駐車場へ。警察へは相手に連絡してもらった。相手は助手席の同乗者ともにケガは無かったようで何より。
こっちもケガは無し。車は右後部のバンパーが傷ついていて凹んでいる部分もあり、右後部タイヤカバーあたりの本体との結合部のツメが外れて浮いてしまってる箇所がある。あとはリアハッチの右下隅にも凹みと傷が出来ているのと、右後部バックライトのカバーも傷が入って少し割れている箇所がある状態。しばらくして警察が単車でやってきたので事情説明して、免許証や自賠責、任意保険の確認。お互いの連絡先を交換。あとはお互いの保険屋さんに連絡して、対応連絡を待つってことで終了。
一応、ホンダカーズにも連絡。保険屋さんの対応待ちってことで修理工場のハナシが出たらホンダカーズを言えばいいとのこと。状況的には代車も出せる可能性があるらしい。駐車場に停めたので料金浮かせるためにセリアへ。母親がほうきを欲しがってたので聞いてみると、他にも園芸用品とか欲しいものをリクエストされて買い物。終わってから帰宅。
先日、ヨドバシで注文して昨日不在通知が入ってたのですぐさま連絡したのに昨日配達が無かったミニオパル MO5537[SIMカッター 2in1]が届いてた。パッケージに書かれた品名はDual Sim Cutterで、輸入元はGLIDER(株式会社メイジエ)だった。GLIDERのURLが書いてあったが現在はGoPro関連がメインのようでSIMカッター等はサイトに載ってないっぽい。

付属品はiPhone用SIMトレイ取り出しピンとnanoSIM→microSIM、nanoSIM→標準SIM(miniSIM)、microSIM→標準SIM(miniSIM)のツメ固定式変換アダプタ。

本体(実測で195.6g)はホッチキスや穴あけパンチと同じような形状で、台座のヒンジの付いてる前方右側に標準SIM(miniSIM)、左側にmicroSIMを差し込むようになっている。

差し込んだ際にほとんど遊びが無いので、SIMが斜めになったりカットする際に動いたりといった一番の心配要素が少ないのが嬉しい。標準SIM(miniSIM)はmicroSIMに、microSIMはnanoSIMにカットされる。
早速、解約したdocomoのmicroSIMとEMOBILE LTEのmicroSIMをそれぞれnanoSIMにカットしてみた。SIMがちゃんとセットされて奥まで入った状態で斜めになってたりしていないことを確認したら、レバーを一番上から一気に下ろすと綺麗にカットされた。どちらも元のSIMの金属チップ部分はnanoSIMと同じくらいの面積しか無いタイプだったので、切り残された部分にはほとんど金属チップ部分が残っていなかった。念の為にNexus 6に入れてみたところ、ちゃんとdocomoEMOBILEに表示がされて、電話番号も確認出来たので動作には問題ないっぽい。