日々

昼起床。昼食はチーズピザとコーラ。3時にお茶。その後、母親の知人ASが来訪。VAIO Phone Aの歩数計が動かなくなったってことで見てみる。Google Fit入れて歩いても歩数がカウントされないので、システムを再起動したら歩数計が動くようになった。他にボイスレコーダーアプリの使い方聞かれたりとか。
昨日、ヨドバシに注文した変換名人のminiUSB L字アダプタ USBM5-RLFが届いた。これで母親のミライースに付けてるドライブレコーダーの電源をUSBに変えられる。

先日、Amazonに注文した2種類の粘着付きゴムテープが届いたので早速開封杉田エースの天然ゴムシート板(粘着付) NR-61は100mm×100mm×厚1mmなので、想像以上に厚みがある印象。でも、まあ普通に使えないことはないと思う。

もう1つは日本エラスターの極薄滑り止めテープで、東急ハンズのゴクウススベリドメ 123-42として税抜380円で売られている商品パッケージだった。厚みが0.2mm、幅が50mm、長さが500mmとなっている。

[asin:B0091GGI6Y:detail]
早速、ハサミで5mmほどの長さに切ったものを、さらに幅が半分になるように切って、ブライトンネットの2.5インチHDDケース BI-25HDCASEU3の底面の四隅に貼り付けてみた。他のHDDケースの上に乗せてみたが良い塩梅に滑らない。持ち上げる時も粘着性はなく、スッと持ち上がる。

夕方に親戚が来訪。しばらくして帰宅。晩御飯は焼き肉としじみ汁。
食べ終わってから、母親と共に裏の駐車場へ。ミライースに取り付けたルームミラー型ドライブレコーダー SZ-AH208の電源を付属のシガーアダプタからminiUSB L字アダプタ USBM5-RLFminiUSBケーブル U2C-JM50BKに変更。
元のケーブルと比べるとUSBの信号線が入ってる分だけ太くなってるのは仕方ない。むしろ、電源ラインの太さもちゃんとある訳でドライブレコーダーminiUSBケーブルで接続したAnkerの2ポートUSBシガーアダプタからの電源で問題なく動作した。[asin:B0036SGFQ6:detail]