X-plore File ManagerならWebDAVで文字化けしない

最近、ESファイルエクスプローラーのWebDAVで日本語ファイル名が文字化けするようになって困っていたが、同様な機能を持つX-plore File Managerなら文字化けしないと判った。他にもSolidExplorerやNexus Media Importerも使えるっぽいのでX-plore File Managerで困ったら使ってみよう。
定時後、第二神明で帰宅。帰る際に行きと同じくGalaxy Nexusに入れたIIJmioのSIMでテザリングをして、Nexus 6を使おうとしたらGalaxy Nexusのアンテナピクトが立っていないことに気付いた。NTT DOCOMOの表示は出るの電波は掴んでいる模様。これは、もしかして土曜日の夜に行ったIIJmioのSIM交換手続きで古いSIMがもう使えなくなったってことなのかも。
とりあえず、解約申し込みをした方のIIJmioのSIMを父親のSTREAM Xから抜いて使うことにした。
晩御飯はコロッケカレー。
ふと、スクフェスNexus 6に移行してるのでGalaxy Nexusに無理にSIMアダプタ経由で入れておくより、Android 5.1.1で安定してるっぽいNexus 5に入れる方がLTE対応だし何かと便利じゃないかと気付いて入れ替えた。
すると、ロック画面では通信サービスはありません - NTT DOCOMOと出るものの、通知を2段階引き下げたクイックパネルではちゃんとアンテナピクト表示がされて、DOCOMOの文字も出てることに気付いた。Android 4.4の頃はアンテナピクトが空で緊急通報のみと表示されてたので、また一歩SMSの無いSIMでも利便性が高まってると思った。
おへんろ見終わってから、浦和の調ちゃんの転送を待ってる間に急激に眠気に襲われてそのまま寝てしまう。深夜に部屋の電気つけっぱなし、服も来たままだったのを見て母親に起こされて着替えて電気消して再び寝る。深夜3時すぎにようやく目が覚めてメディアプレイヤーとかテレビとかの電源切ったり、スマートフォンの充電ケーブルつないだりしてあらためて就寝。