日々

朝、出社時にフィットに乗り込んでエンジンをかけると、いつものようにインターナビがNexus 5にBluetooth接続して音楽再生を始めるハズなのだが、iKeyのシングルクリックに登録しているGoogle+が起動した。不思議に思って、インターナビの音楽再生画面の再生ボタンや一時停止ボタンを押すと、その都度Google+が起動する。もしかしてiKeyのボタンって音楽操作リモコンの付いたイヤホンマイクの再生/停止ボタンになってる?(汗)
ただ、一度Google Playミュージックを起動して音楽再生を始めてしまうと以後は問題なく再生や停止をBluetooth接続機器から行えるが、iKeyのボタンも音楽の再生と停止として動作するようになってしまっている(苦笑)ただ、長押しとかはちゃんとiKeyで割り当てた機能が動作する。
これはあれだ。音楽プレーヤーアプリを複数入れた時にBluetoothリモコンがどの音楽プレーヤーアプリを起動するのか、乗っ取る優先度みたいなものが設定できないアプリだとどうしようもないってパターンか。
出社後、TAKEからインターネット接続がやたら遅い件について色々機材を確認した結果、WAN側に使っていたハブが死んでいたらしく、これを交換することで改善した旨のハナシを聞いた。どうも先日TAKE宅3Fサーバ室のエアコン不調でMicroServer等が止まった際に熱で不調になったのではないかとのこと。
昨日ウチからTAKE宅に置かせてもらっている自前サーバへのアクセスもやたらと遅かったので、社内LANではなくグローバル側の機材にも影響あるなーと思っていたが、これでひとまず解決ってことになりそう。
定時後、第二神明で帰宅。