日々

何となくTSファイルから画像キャプチャしたくてMPC-HCを使うとオリジナルサイズで保存するので16:9に引き伸ばすとJPEGで保存される都合上、画像劣化が気になる。てな訳で次はTVTest+BonDriver_Fileを使うとBMPPNGで保存出来るものの、16:9に引き伸ばされた状態の画像しか保存出来ないっぽい。てな訳で元の解像度の無圧縮キャプチャ出来ないかと思ってAviUtlを使ってみる。TSファイルの読み込みは以前だとまるもさんトコのMPEG-2読み込みプラグインを使ってたけど、他に何かないかな?と思って調べてみたらPOP@4bitさんトコのL-SMASH Worksに含まれているL-SMASH Works File Readerが映像だけでなく音声も読み込めるってことで早速使ってみる。aviutl.exeと同じフォルダにlwinput.aui置いて起動し、ファイルの種類を全てにしてからtsを直接読み込むだけ。をを、素晴らしい。
定時後、第二神明で帰宅。
先日amazonで注文したPDA工房のHTC J butterfly用アンチグレア液晶保護シートが届いてたので早速液晶面ガラスが割れた状態のをまるこめさんから頂いたHTL21に貼ってみる。

ガラスの上には飛散防止用フィルムが元々貼ってあるのでそこまで困ることはないけど、そのフィルムの薄さ故に割れた部分のガタガタした段差がタッチ時に気になるし、下手にタッチ時に力を加えるとより状態が悪化する恐れがあるなと思ってたので、これで若干マシになったかと思う。

元々HTL21で使っていたSラインTPUケースにも入れてあるので外枠からの力にも若干対応出来るかと思う。これであとはウチのHTL21のSIMロック解除やroot化等を元に戻してまるこめさんに渡すだけだ。
晩御飯はカレーライス。