師匠が新PC持って来訪

朝8時前起床。タイマーセット忘れてて起きるの遅くなった(汗)ガイム見てる間に朝食。バタートーストとバナナジュースとりんごとヨーグルト。
師匠から出発する旨の連絡を受けたのでこっちも出発。MicroServer N40LとPT3を2枚積み込んで第二神明でTAKE宅へ。TAKEは起きてたようで、すぐに事務所に降りてきた。とりあえず、師匠来るまでの間にMicroServerにPT3を取り付けて自分の机に軽く設置してドライバとか色々セットアップ。リモート接続出来るようになったトコで2Fに置かせてもらってチャンネルスキャンとかタイマー設定とか。
途中で師匠も到着。早速買ってきたASUS TransBook T100TAの32GBモデルを見せてもらう。後で知ったけど、キーボードドックにHDD入ってるのと入ってないのでは厚みが違うから入ってないヤツに後から入れるとかって出来ないのねん。そして、64GBモデルにはHDD入ってるモデルしか無いと言うジレンマ。
ヲレとTAKEで前回コピーが全部終わってなかった分の番組入れたりとか、Windows Updateが終わらないとか。
昼食は白川製麺所へ。きつねうどんを大盛り&カツ丼のセットを食う。

戻ってから、PSO2セットアップ。PSO2のインストールはそもそも20GB程度必要な訳で、OSで10GB以上食ってるであろう状態で32GBだと厳しいことに途中で気付いたり、インストール途中は一時ファイルをずいぶんを作るみたいで何度も失敗しながら途中から再開するカタチで苦労しつつも長時間かけて何とか終了。残り容量は700MB強、システムファイルも含めたクリーンナップを行うとWindows Updateの一時ファイル削除に随分時間がかかるので晩御飯にお出かけ。
晩御飯は大蔵谷のジョイフルへ。ベーコンバターハンバーグを洋食セット、あとジョイカフェチケットでドリンクバー。再び第二神明で帰還。

クリーンナップは無事終わってて、1.7GBほどの空きが出来た。ふつーに使う分にはともかく、20GB近く食うPSO2みたいなアプリ入れるならDドライブにインストールすることを最初から考えるべきだった。まあ、Cドライブ以外に入れられるのかとか、リムーバブルやSDでも問題ないかとかってハナシはあるけれど。
あとは、ffdshowMPEG-2コーデック入れたり、Icarosでサムネイル出るようにしたり。が、ストアアプリのビデオではコーデックが入ってないと言われた。OSが32bitなので、64bit版コーデックが入ってないとかじゃないと思うんだけど…。こっちは良く判ってないので終了。ふつーにデスクトップ版のWindows Media Player使う分には問題ないし。
TAKE、師匠と別れて第二神明で帰宅。即、就寝。