日々

昨日余ってたAT3N7A-I+MX1202に東芝64GB SSD入れて組み上げたので、Windows XP Professional SP3をクリーンインストール。が、何やらsvchost.exeが1スレッド100%占有してて、何故かWindows UpdateInternet Explorer 8のインストールも全く進まない。調べてみると、少し前から報告されてる事例らしく要はWindows Updateエージェントが暴走してるっぽい。コイツを手動でアップデートすることで回避出来るってことで、Windows Updateエージェント3.0をインストールしてから一応再起動してInternet Explorer 8をインストール。をを、無事通った。以後は問題なくWindows Updateも出来て一安心。
定時後、第二神明で帰宅。晩ご飯の後、しばらくしてから母親の知人のネットワーク不通対応にお出かけ。CATVがモデム不良で交換した後、繋がらないってハナシで。調べてみたら単純にモデムがMACアドレス覚えこんでるだけだったので、ルータ電源切ってモデム電源切った後、モデムの電源入れてルータの電源を入れることで解決。
持ち帰ったAT3N7A-I+MX1202を早速設置。HGUCのZの箱退けて隣に置いてたネットワークメディアプレイヤーとGigabitHUBをMX1202の上に載せることで何とか置き場所を確保。

最初音出ないと思ったらGeForceドライバ更新がミスってたようで再インストールするとHDMI音声ちゃんと出た。あと、ドライバ更新で入った.NET Framework 4のWindows Updateが結構来てて、PSO2起動したのは夜8時前だった。が、そこからギガパッチの如くダウンロードが開始。結局、プレイ出来たのは深夜0時前だった・・・。
ベンチマークと違って何故かクエスト中に雑魚が増えると効果音が増えるからか音の処理が追いつかなくなるようで途切れたカンジのノイズが多発。ただ、音そのものの遅れは無い。後日、HDMI音声じゃなくアナログ音声出力で変わるか一度調べてみよう。

あと気になるのはPSO2起動してからSEGAロゴ出るまでかなり待たされること。以後は特に遅いとか無いけど。これはベンチが低かった理由にもなってるメモリが実は4GBじゃなく、コイツが2GBだからってのもあるのかも知れないから後日増設してみようかと。CPUがAtom 330 1.6GHzだからって理由も大きいだろうけど。