日々

昼起床。昼食はきつねうどん。
ナースエンジェルス、要するにFLASHアニメでチャーリーズ・エンジェルっぽいと。挿入歌でかかったのは作曲HΛLか。何か歌はモモーイっぽく感じたけど。アキバレンジャー、レッドがぶっ飛んでくポーズがうる星…。本人で忍者キャプターのパロディってひでぇ…。
3時にお茶。
宇宙兄弟、やっとこさ続きのハナシ。4月引越し後の3週連続総集編は長かった。
晩御飯は鶏肉のチーズ焼きとか。
昨日Apacheのhtpasswdで暗号化方式に問題があるんじゃないかと思って調べた際、NetBSDの/etc/master.passwdに格納されるパスワードの暗号化方式が、/etc/passwd.confで指定されていることを知ったので、早速試してみた。詳細はman passwd.confで確認出来る。まずはrootでログインして/etc/passwd.confのlocalcipher = sha1をlocalcipher = oldに書き換えた後、passwdコマンドで既存ユーザのパスワードをrootも含めて再設定。この状態で再度suした際にパスワードが通るか確認したり、ログアウトして再度ログイン出来るかを確認。んで、古いDES形式パスワードを使っているシステムの/etc/master.passwdと/etc/passwdから必要なユーザを今回のシステムにそのままコピペ。コピペしたユーザでログイン出来ることを確認。をを、これで古いシステムからユーザそのまま移行出来る。
Webメールの件を少しやってみるかと色々確認。SqWebMailはCourierのサブシステムでMaildirしか利用できないらしいので、SquirrelMailを使うつもりでいたが、最近はAjaxでリッチな画面のRoundCubeってのがあるらしい。どちらもPHPなので自分でいじるとなると面倒そう。すると、WebMailerってPerlベースでお手軽ながらひと通りのことが出来るらしいので使ってみた。公式サイトからは何故かリンク切れとかでダウンロード出来ないのでWeb Archiveから。特に何の設定も必要なく展開してドキュメントに書かれたいくつかのファイルの先頭にあるPerlのパスを書き換えるだけで動いた。Webサーバとメールサーバが同一のおかげでvar.plは特に変更しなくても普通にメール送受信出来た。ただ、メール送信元が xxxx@localhost.yyyy.jp みたいになっちゃうので、それだけは書き換えておいた方が良いと思う。