Flashlight & Charger

昨日、ふぁすとばっく3pointsで買った(1,980円)USBバッテリーになるLEDライトことFlashlight & Charger(メーカー名は記載無し、Made in China)を軽く動作確認。本体に貼ってあるシールには品名がPORTABLE CHARGER、型番がDP-USB001と記されていた。

ブツはあきらかにGENOとかで売ってるLEDライト内蔵リチウムバッテリーのRCG-LU7PBと同じOEM元だと思われ。ただ、付属品がパッケージには変換コネクタが書いてあるのに実際に付いているのは10 in 1 USBケーブルだったりと微妙に違うし、本体に書いてある文字(シール?)も違う。
電源ボタンを押すとボタンが赤く点灯。すぐ上の横に4つ繋がったLEDはすべてが緑色に点滅して給電中であることを示す模様。USBケーブルが繋がってない等、供給先が無い場合は緑色に点灯。4段階でバッテリー残量を示して、しばらくすると消灯。その後、しばらくして電源ランプも消灯。定格はパッケージによると5.4v±0.1v 500〜750mAで150〜180分供給可能と書いてある。
電源ボタンを長押しすると白色のLEDライトが点灯。この時、電源ボタンのランプは赤く点灯しない。バッテリー残量を示す緑色のランプは残量に応じて4段階で点灯。
ここで電源ボタンを押すと輝度アップで明るくなる。もう一度押すと短い間隔の点滅。さらにもう一度押すと長い間隔の点滅。もう一度押すと元の明るさで点灯するLEDライトに戻る。長押しで消灯できる。ちなみにパッケージによると95ルーメンらしい。
付属のUSB電源供給ケーブルは10 IN 1 USB charger cableでminiUSB、microUSB、EIAJ、iPod/iPhone、他にNokiaSAMSUNGのケータイ用と思わしきコネクタが合計10種類USB Aコネクタから生えているタイプ。充電は本体のminiUSB端子で行う。充電時間はパッケージによると4.5〜5.5V最大1200mA供給することで120〜150分らしい。
バッテリーはスライドカバーをはずせば乾電池のように18650のセルが交換できる。パッケージには2200mAhと書いてあったがGTL ICR18650 Li-ion 3.7V 2800mAhが入ってた。ちなみに形状はそのまんま単3電池を太く(単2電池よりは細い)したような感じでプラス側がポッチが付いてるし、マイナス側はフラットなところも同じ。割と汎用品なのでバッテリーがへたっても交換できるのがありがたい。
あとさりげにストラップホールが付いてる。LEDライト側はレンズカバーを回して外せる。LEDチップは基板に直接貼りついていて、拡散レンズでひろがるようにしているカンジ。
LEDライトをつけっぱなしにしたまま寝て、翌日完全に放電されたところでminiUSBコネクタに適当なUSB ACアダプタを繋いで充電開始。4つ連なってる残量ランプがすべて緑色に点灯。