姫路へ

TAKEがSoftBankオンラインショップで機種変更した943SHが届いた。早速色々いじってたので先日からまるちゃん預かりPCで動かしている自前YouTubeを見てもらった。30分モノでもちゃんとMP4のストリーミング再生が(本来はYouTube等のための)ダウンロードプレイヤーで見れるようでこれは便利。早送りや巻戻しも出来るが何故かタイムサーチはできない模様。
あとは不思議なことに再生できないデータがあるので何が違うのかと思ったら「MP4 Base Media v1」だと再生できて「iTunes Video」だと再生できない。どうやら少し前にバッチファイルを書き換えて、MP4Boxでの出力ファイル名の拡張子を.mp4から.m4vにしてしまったのが原因の模様。
何にしてもBonTsDemuxとMP4Boxで変換したMP4がストリーミング再生できるってのはありがたい。
いーちゃんからメール。今週末は仕事が入ったので未読できなくなったとのこと。てな訳でめずらしく週末が金曜夕方から土日とフリーになった。
定時後、TAKEが姫路のアプライドで日立2TBがまだ安ければ買うってことでお出かけ。途中、ホンダカーズのH氏から電話。例のインサイト純正ナビの自車位置を示すリングに黒だか青だかの点線が入る件についてホンダから解答があったとのこと。車速パルスが取れない場合にそうなるらしい。だとすると、車が動いてないのに勝手にその状態になってナビが勝手に進んでいくのはまさに条件が一致する。で、これが問題ならば車載コンピュータやその接続を疑うことになり、最終的には交換もあるとのこと。をを、ちゃんとハナシが次に進んだ。
とりあえずは既に同様な現象が数日前に発生したこと、それがBluetoothハンズフリー機器の問題かも知れないのではずしていること、それから点線リングではないものの、自車位置を見失う現象が出ている旨を伝えて、現状の状態で再び点線リングが出たらホンダカーズに持っていくとのハナシをした。
姫路バイパスを走ってたら関西電力プラグインハイブリッドな現行プリウスを見た。をを、本当にナンバー取って走ってるヤツがあるんだなー。

アプライドは残念ながら既にセール終わってた。バルクのんが無くなったってだけなのかも。パソコンの館パソコン工房も軽く巡回。そういえば、PCIバス用のSilicon ImageチップなeSATASATAカードって最近意外にあるのねん。しかも、3千円切るのんとか。
晩御飯はビッグボーイへ。大俵ハンバーグが500円台だとテレビCMで先日見かけたのがまだセール中だったのでスープセットで注文。味も店員もハズレじゃなかったので安心。が、大俵ハンバーグは和風ソースのみだった・・・。ミスったと思ったが、ブロンコビリーのがんこハンバーグっぽいので少し食べてみたらイケる。つか、がんこハンバーグのおかげでこの和風ソースが食えるようになってるっぽい。若干、嫌な部分を感じないでもないが、それより旨い部分が勝ってる。鉄板でペレットで熱く焼くから合うのかも。私的に今後も選択肢が増えてありがたいかぎり。
姫路バイパス→第二神明でTAKE宅に帰還。送った後、第二神明で帰宅。途中、玉津で降りて西明石のイレブンでアンソロジー新刊だけ査収。