日々

昼起床。まるちゃんから着信。Eee PC T91MTにWindows XP入れてほしいらしく、こっちに来るらしい。昼食はミートソーススパゲッティ。
昨日ひかりTVの封筒とチューナーが入った箱が届いてたので、親の部屋のAQUOSに繋いでみる。HDMI端子は1つしかないのがRD-S600に取られているので、とりあえずビデオ端子で。IPv6対応ルータなら光モデムのLAN端子じゃなく、ルータのLAN端子につないで使えるらしい。
軽くシャワー浴びてから、まるちゃんを迎えに西明石へ。合流後、ホンダカーズ西明石へ。安全点検に出す。ナビの件は不具合が確認できる状況じゃないと、対応できないらしいので、発生してすぐにそれが維持されたままホンダに持っていけないとダメらしく。まあ、ええけどさ。
帰宅後、まるちゃんのEee PC T91MTを起動。Windows 7をシャットダウンして終了してから、電源入れてすぐにF2キー連打するとBIOSに入れるので、BOOT順番を変更してWindows XPを入れたCD-ROMを先頭に持ってきてから設定を保存して終了させ、インストール開始。
ドライバはT91のWinXP用をChipset、ATK(ACPI)、VGA、オーディオ、無線、Bluetoothと当てて、T91MTのWin7用をLAN、タッチパッドと当てるだけ。全部日本語だった。そういえば、ACPI入れるの忘れてた(汗)ワンセグも付属DVDからXP用ドライバフォルダのんを当てて、アプリケーションもASUSSETUP.INIファイルのOS判定部分もWINNT51Pとかの項目を追加すればインストールできるらしいけど、まるちゃんが別にいらないって言うたんでスルー。BluetoothBIOSでDisabledになってるのでEnabledにしたら使えた。無線LANとかもDisabledになってたのでEnabledにした。
あとはiPhoneでTSをMP4変換してWebサーバに置けば見れるようになるとか、MP3やWAVならそのままWebサーバのんを聞けるとか試したりとか。ただ、H340に入れたWebDAVアドオンは恐らく使っているであろうIISMIMEタイプに.mp4が入ってないらしくダウンロードできないので、これの追加方法を調べておかねば。UNIX系つかApacheみたいに.htaccessを入れるんじゃダメらしい。
んで、こないだ録画ミスった番組をまるちゃんトコのFTPサーバに直接コピーしたりとか。30分番組が1時間ほどで転送できた。24Mbpsとして平均12Mbpsくらい出てたってことか。
晩御飯食う&まるちゃん送るべくお出かけ。玉津の丸亀製麺へ。なんか釜揚げチケットが7/20で配布終了らしく、9月くらいで使用期限となる模様。久々なので、釜玉並と釜揚げ並と海老天2つと白ご飯大。当然天だれかけて天丼にして食う。
明石駅まで送ろうとしたところで、まるちゃんとこからシーリングライトをもらう話と、動かないまま放置プレイのD945GCLF2+MX1201+PT2を預かることになったので、大蔵谷から高速で豊中で降りて新大阪へ。まるちゃん部屋から回収できるブツをあれこれ詰め込んで撤収。豊中から大久保まで高速で一気に深夜0時半帰還。
途中、まるちゃんから着信。もう1台のEee PC T91MT(こっちも黒らしい)に今日やった手順でWindows XPを入れてるらしい。ドライバのダウンロード手順とか教えつつ就寝。