逆きつねうどんを食べに奈良へ

朝9時半、DEENに起こされて起床。大開のマクド朝マックを食いに行く。ソーセージエッグマフィンセットを食ってから10時半前に帰還。
昼12時半前、TAKEが来訪。奈良へ逆きつねうどん食いに行こうとやってきた。DEENと共に同乗して柳原から高速に乗って一気に第二阪奈を抜けて奈良へ。近場に良い駐車場があったので停めて昼1時半到着、逆きつねうどんのお店へ。商店街の入口近くに店はあった。
逆きつねうどんは正確には巾着きつねって名前。見た目が面白いこと以外は味は普通のきつねうどんだけど、とにかくうどんもダシもあげも旨い。デザートにきなこうどんを注文。巾着きつねが結構ボリュームあったのと朝食が遅かったので、きなこうどんはみんなで1/3ずつ。要は白玉だんごの代わりにコシのある冷えたモチモチ感のあるうどんになってる訳だが、これはアリだと思う。美味かった。
軽く商店街を散策。良いカンジの商店街で風とおしが良いのか思ったより暑くない。商店街のはずれに来たトコで戻りながら今度は新しい商店街を抜けて近鉄奈良駅近くに行ってみた。新しい商店街はいわゆる都市圏の商店街そのままでチェーン店が軒を連ねていた。
てな感じで軽く観光気分であちこちを見た後、駐車場から車を出して奈良のパソコン工房や古本屋を巡る。まずは途中で見つけたハードオフブックオフ、続いてパソコン工房。んで、向かいのブックマーケット。幹線が渋滞してたので、これ以上の店回りはあきらめて第二阪奈から帰宅ルートへ。
まだ時間があるってことでドコへ行こうかってハナシの中で、アバンザ堂島のジュンク堂にデジタル放送教科書上巻があるとDEENが教えてくれてたので、んじゃそこに行ってみるかってことに。近くの駐車場に停めてアバンザ堂島へ。見た目、ただのビジネスビルに見える。が、中にさりげなくジュンク堂などの商業施設が。無事、本は発見したが軽く眺めてみると思ったよりも欲しい情報が少なかったので今回は購入見送り。
駐車場を出て2号線→43号線で適当に店回る。まずはamadoのパソコン工房。HDU2は既に対策版が山盛り置いてあった(笑)その後、ブックオフを回って、晩御飯は夜8時半すぎに元町の松屋へ。牛焼肉定食を食う。DEEN宅までTAKEに送ってもらって、風呂入ってから早々に就寝。