即売会 A3

朝7時42分、予定よりも早く青春メガドリーム号は東京駅日本橋口に到着。いつもWEB乗車票には八重洲口って書いてあるのが気になる。何はともあれ、さっさと山手線で秋葉原に移動。
那乃さんは寝坊してたらしく今から移動するらしい。9時半頃には着く予定だとか。何はともあれ会場に行ってみる。フェスタ68で馴染みのある損保会館なので何も考えずふらふらと歩いて到着。軽く小雨が降ってた。DEEN宅出る直前にいーちゃんに傘持ってるか聞かれてあわてて取りに帰って良かった。
入り口前にはスタッフと思わしき人が居た。8:45から一般入場の受付を行うそうなので、一旦駅方面に戻ってソフマップ横のマクドナルドで朝マックのソーセージエッグマフィンセットを食う。のんびりしてたら結構時間が立ってたので再び会場へ移動。
既に列が出来てた。カタログ未購入だったのでまずは左側の列へ。カタログは700円。カタログ購入した後、カタログ末尾ページの同意書を書いてから右側の列に並び、年齢確認と同意書渡して入場順を記したリストバンドをもらう。114番だった。あとは10:30くらいに再びここに来れば一般入場列を作るらしい。
手持ち残金が無いことに気づいたので先ほど見かけたりそな銀行へ。さらに1万円札をくずすために会場前のファミマでスタバの缶コーヒー(ダブルショット)を買って飲んでみる。まあ、確かに美味しいかな。
入場列を作る時間まで適当に周辺を散歩して時間を潰してから会場に戻ると列の作成が始まっていた。10人ずつ番号を呼んで順次並べていってる模様。ほどなく一般列に並ぶことが出来た。この10:30からの列作成をリストバンドを持ってることが前提だと知らずに、会場前でスタッフから聞いてやってきた一般参加者がスタッフと揉めていた。こっちはしばらくして入場。
一般入場列は会場に入ってから一部サークルに行く列を分けるってハナシだったので、混雑しそうなトコは最初に終わらせようと、紺色ミルク色&サルルルルの列へ。
会場内は凄い人混みで全く動けないといってもいいくらい。何とか動ける方向から順番に回って、一通り欲しいトコを査収。何にせよ、ひどい人混みから脱出すべく会場を一旦出る。