歌ちゃん宅にHUBを設置

歌ちゃん宅へ戻り、以前から気になっていたDIONAterm DL180Vで複数台のPCを繋ぐ手段として、Logitecの8ポート10/100bpsスイッチングHUB LAN-SW08/Pを持ってきた。Atermを引っ張り出して、背面のACアダプタを抜いて電源を落とす。同じく背面につながっているPCへのLANケーブルを抜き、HUBに差し込む。HUBから別途用意したストレートケーブルAtermに接続。HUBはAUTO MDI-Xなので、ケーブルや機器側がクロス結線かどうかを気にする必要は無い。HUBの電源を入れた後、Atermの背面にACアダプタからのコードを挿し直して電源ON。
しばらくてADSLランプが点滅するので最寄りのNTT局舎のDION ADSLモデムとのリンクが確立するのを待ち、ADSLランプが緑の点灯になったら、しばらくしてインターネット接続が確立したらINTERNETランプが緑の点灯に、さらにしばらくしてIP電話の接続が確立したらVoIPランプが緑の点灯になるので、ここでPCの電源を入れる。問題なく、ネット接続が出来た。
これでRD-XS53RD-X5もLANケーブルさえあれば、PCとのネットdeダビングやXBOX360などをネット接続できるようになった。人のところの環境ながら、長い間の懸念事項だったので片付いて勝手に喜ぶ。
帰りもダラダラと下道で。途中、トイレ休憩代わりにマクドに寄ってナゲットのハッピーセットを食う。DEENとTAKEを送った後、第二神明で深夜5時すぎだかに帰宅。即、就寝。