続・親戚渡しのThinkPad A21eセットアップ

今日もThinkPad A21eのセットアップ。昨日帰る前にWindowsXPクリーンインストール後、System Updateを実行して置いといたのが無事終わっていた。
ただ、System Updateは最低限のドライバやアプリケーションしか入れてくれないのが少し不満。結局、他は手動で導入しなければならない上、その辺はSystem Updateの管理履歴には反映されない。あと、.NET Framework 1.1以上が必要なので1.1を入れるとユーザーアカウントが追加されて自動的にログオンされなくなるのも不便。
てな訳で、手動で導入しなきゃなんないブツを管理するためにAccess Connections プラス ワイヤレスLANパックを試してみるが、これは自前で持っている追加パッケージ以外は見てくれないので諦める。
そこで、ローカルに置いたパッケージの管理だけなら出来るんじゃないかと、ソフトウェア導入支援を対応機種で無いながらも入れてみる。インターネットから自動的に必要なパッケージのダウンロードは出来ないが、ローカルに置いた分はちゃんとAccess Connections プラス ワイヤレスLANパックに含まれるオンスクリーン表示だけ入れて、他は単体パッケージの新しい分を入れたりと意外にもちゃんと動作する。ビデオドライバなどのたぐいは入らないが、これは良い。
Access Connectionsはロケーションを新規作成すれば有線LANと無線LANを自動切換えできるが、初期状態では無線LANにチェックが入っていない。Access Connectionsを入れる前に無線LANを認識させてなかったからかな〜?あと、SSIDは絶対に指定しなければならない模様。ワイヤレスLANの検索はIntel等のThinkPad純正ドライバでなければ使えないらしい。
最後に残しておいた空きパーティションDOSとGhostを入れて、デュアルブートにしてバックアップとリストアが出来ることまでを確認。