京ぽんと京ぽん2でMIDIの音色が違う

同じ.midファイルを鳴らしたら全然音が違うってことで、MIDI音源の仕様を誰か書いてないか探してみる。
http://isaji.jp/diary/log/eid77.html
チェックしてる人がいた。音色マップは公開されてないとか。つか、ある意味全然仕様公開されてないのか。これでどうやってマトモな曲作れと?(まあ、GM準拠と思って作るのが妥当なんだろうけど)
こっちでは、京ぽんMIDIインプリメンテーションチャートが付いてないからテストデータを作って調べてみようってなことをされてる。これは参考になるなぁ〜。
http://odasan.s48.xrea.com/dtm/check/index.html
WILLCOM用にわざわざ音色調整して着メロ公開してくれてるトコもあるんやね。ありがたい。
http://medaka.sucre.ne.jp/fs/feelsound.htm