ELECOM PLP-P01をUSB給電で駆動

USB給電で動作可能かどうか確認してみた。普通にPCのUSB端子に繋ぐとUSBストレージモードになっちゃうので、USB電源が供給できるACアダプタに繋いでみる。
困ったことに電池を入れておかないと、電源ON/OFFが自動的に繰り返され、正しく電源が入らない現象が発生する。
電池さえ入れておけばUSB給電が開始された時点で自動的に電源が入る。この状態なら電池を抜いても問題なく動作する。ただ、USB給電が途切れると以後は再び正常に電源が入らなくなるので何でもいいから電池を入れたままにしておくのが吉。
以後の挙動は電池駆動の時と同じ。ただし、一時停止で3分以上経過した時や、停止状態で1分以上経過した時はピッピッピッピッの音と共に電源が一旦落ちて、すぐに再度電源が入り、最初のディスクの最初のトラックで停止状態となる。
まあ、とりあえずこれで車内でUSB給電可能なシガレットアダプタに繋げば電池問題も解決。