サーバ構築

とりあえず、先週末はインストールとネットワーク設定、時計合わせの設定と、Apache用ユーザ&グループとsuできる一般ユーザの追加とtelnetftpサーバの有効化まで行ってたので、今日はパッケージを色々とインストール。
まずはtelnetだとヒストリやBSキーの挙動が変わるのが面倒なのでbashをインストール。chshでシェル切り替え。
次にパッケージじゃないソフトのダウンロードのためにwgetをインストール。lynxも入れておこうと思ったらパッケージCD-ROMには収録されてないのでパス。
と、ここまで出来たところでpkgsrcをftpで取得してcvsで最新版にし、pkg-toolsを最新にして、日本語マニュアル ja-manをインストールしようとするとエラーが出る。/etc/mk.confが変とか言われたけど、以前も調べてもよく判らなかったので後回しにしてスルー。
続いて、fdを入れてみる。が、1.03で止まってる上に、インストール時にエラーになったのでこれもスルー。