NetBSD 3.0のtelnetの認証

TAKETYON宅で昨日作ったサーバにtelnet接続しようと思ったら、

telnetd: Authorization failed.

とか出てログイン画面すら出てこない。何故?
サーバPCを直接操作してrootでログインし、自分自身にtelnetしてみるとログインする前に下記のようなメッセージが出た。

Trying SRA secure login

ああ、やっぱクリアテキストつか、素のテキストで認証する状態になってないっぽい。あうあう。どこ直しゃいいんだ。
何か別のファイルで認証の設定してるのかと /etc/ttys に書いてある secure のキーワードを何らか変えるのか?とか、ttyp0 に関する記述が無いとか悩んだあげく、再び /etc/inetd.conf を見ると telnetd 呼び出してる部分が何か違う?古い NetBSD のサーバで設定比べてみると -a valid なんてのが付いてる。これかっ!

#telnet         stream  tcp     nowait  root    /usr/libexec/telnetd    telnetd -a valid
#telnet         stream  tcp6    nowait  root    /usr/libexec/telnetd    telnetd -a valid
telnet          stream  tcp     nowait  root    /usr/libexec/telnetd    telnetd

てな訳で、-a valid を無くしてみたら、うまく Windows XP 標準の telnet から接続できたー。
とりあえずパッケージ追加に備えて、パッケージCDをマウントしておく。

mount -t cd9660 -o ro /dev/cd0a /mnt

よく色々な例で /mnt/cdrom ってやってるけど、作らないと無いんやね。とりあえず、/mnt はあるのでここにマウントしとく。

まずはヒストリとかファイル名補完とかほしいので、bashをインストールしてみる。

# cd /mnt/packages/i386/All
# pkg_add bash-3.0pl16nb3.tgz
missing: ./libexec/cgi-bin (created)
===========================================================================
Adding shells from bash-3.0pl16nb3 to /etc/shells:

        /usr/pkg/bin/bash

===========================================================================
#

あら、何か ./libexec とか作ろうとしてますよ?これはどっかの書き込みできるディレクトリを想定してるんかな?どこでやりゃいいんだろう??
/etc/shells にはちゃんと bash 追加してくれるんやね。