サーバ構築色々

とりあえず、実サーバに環境を近づけるべく、パッケージCD-ROMからApache 2をインストール。/etc/rc.d/apacheを用意した後、/etc/rc.confにapache=YESを追加するだけで起動して、初期ページも表示できた。一応、ログローテーションの設定も /etc/newsyslog.conf に書いておく。
httpd.confを何も変更してないけど、とりあえずtDiary安定版とはてなスタイルが欲しいのでcontribを入れてみる。日記格納ディレクトリ作って、.htpasswd作って、最低限の設定を行って動かしてみるも、パーミッションが無いとかエラーになる。
まあ、httpd.confの初期状態ではCGI.htaccessも使えない状態っぽいので、Directoryで/を指定してる箇所のAllowOverrideをNoneからAllに修正。でも、まだInternal Server Errorになる。これはtDiaryがenvコマンドでrubyを呼び出そうとしてるんだけど、/usr/pkgにパスが通ってないから見つけられないのが原因なので、/etc/rc.confに(/etc/defaults/rc.confを参考に)パス設定を追加。
これでちゃんとtDiaryも動くようになった。
あとはDNSが無いと出来ない事が多いので、親のDNSサーバにサブドメインを登録して、今回のサーバでDNSサーバを設定して稼動、さらにメールサーバも稼動。パッケージはIMAP-UWを追加。Sendmailも外部メールを受信する設定に変更して再起動すると、/etc/rc.confにsendmail=YESを書かなくてもちゃんと稼動した。