SDメモリーカード用USBカードリーダー交換

先日、ソフマップで購入したKINGMAXのSDメモリーカード用USBカードリーダーは紫の半透明と好みじゃない色ながらも、少し前の大きめのUSBメモリーカードにしか見えないデザインで、SDメモリーカードが内部にすっぽりと収まり、横幅もほぼSDメモリーカード+数ミリといった感じ。もちろん、SDメモリーカードを入れた状態でフタも出来て、USB端子部にもフタが付けられる。これで880円。

USB2.0 SD/MMC Card Reader PRO
http://www.kingmaxdigi.com/product/SMCR2_b.htm

ただ、ザウルス SL-C1000で使うときは/dev/sdaではなく、/dev/sdbで認識するので注意。これはたぶん複数のメモリーカード対応のチップか何かで/dev/sdaがCF、/dev/sdbがSDのようなパターンで、CFスロット部分が実装されてないだけって気がする。
ずいぶんお気に入りだったんだけど、SDメモリーカードを何回か抜き差しするうちに、カードリーダー側のSDメモリーカードの接点端子のピン1本がハンダ付けがはずれて、ピンが内部にひっかかるという恐ろしい事態に。
幸か不幸か筐体が半透明であるがゆえに、SDメモリーカードを差しているときに妙な引っかかりを感じて中を見ることが出来たのが幸いした。
てな訳で、神戸ハーバーランドダイソーに行きたいとかおりちゃんが言ったことがきっかけで定時後にお出かけ。ダイソーでかおりちゃんと別れた後、ソフマップへ。ダイエーの完全閉店までわずか2週間ちょいに迫ってきたというのにソフマップの移転先はまだ決まってないらしい。
修理受付のコンピュータクリニックに持っていくと、結構あっさりと交換対応してくれた。良かった。良かった。交換品はUSB端子部のキャップの抜き差しも固くないし、SDメモリーカードの抜き差しでピンが危うくなることもなさげ。